ヘッポコ釣師日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

本流釣りの準備。 [ヘッポコ釣師日記]

昼過ぎにN氏が来て明日、本流への釣りへお誘いexclamation×2 K湖での常連ワカサギ釣り師のS氏も来るとの事で、明日9時半にKG板下に集合ですわーい(嬉しい顔) でっ、まだ川釣りの準備をしていなかったので急いで準備がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) まずは、二代目・つむじ風の中を方付け、ワカサギ仕様から川釣り仕様へと替え取りあえずルアー竿・手竿・万能手竿とウェーダーを積み込み準備は決定   2014.03-035.jpg 2014.03-037.jpg バタバタと作業をしたので車庫の中はグチャグチャのままだけど、まずは釣りが大事だから生理整頓はその内にやりま~すわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 家に入りホッとして居たら思い出しましたひらめき 仕掛けを作ってないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) あわてて作るが、しばらく作って無かったので、手に鈎は刺さるは鈎間がまちまちだわで、まいっちゃいますふらふらあせあせ(飛び散る汗) まっ、取りあえずはこれで良しとし、準備決定ですexclamation×2 2014.03-041.jpg 餌は、冷凍にしてあるワカサギの他にN氏とS氏の持って来る生き餌を分けてもらえるので餌も決定ですexclamation×2 今季初の本流釣りなので小さくても良いから鱒ちゃんに会えると良いな~っわーい(嬉しい顔)

二日間の海~ [ヘッポコ釣師日記]

20日21日の2日間、浜益方面の群別と雄冬に車中泊をしながら行って来ましたexclamation×2 位置情報1日目。(群別港) 2013.06-056.jpg 海釣りの事を何も知らないZEROが思い付きで行っては見たものの、釣果はボウズでは無かったものの、釣れるのはウグイばかりでとても日記に書ける状態では無かったですふらふら ゆいつ食べれそうな魚は20cmちょっとの海タナゴ1匹でしたもうやだ〜(悲しい顔)   2013.06-055.jpg 位置情報2日目。(雄冬港) 2013.06-063.jpg 昨日のふがいない釣果を取り戻すべく釣人さんにアドバイスしてもらおうと雄冬港へ移動したが釣人が1人も居ない~がく〜(落胆した顔) 本日も適当に釣るしかないのかな~と思っていたら、岩見沢方面からイカ狙いでと言う若い釣人さんが来た。 早速、アドバイスして欲しいとお願いすると「今日のイカ釣りの事なら」と快く承諾していただき、釣りの邪魔にならない程度にエギの沈め方、シャクリや合わせ方など親切に教えていただけとても感謝ですわーい(嬉しい顔) 朝から夜7時頃まで10時間位の釣りで、釣人さんは4ハイ釣って帰って行きましたがZEROは道具も腕もヘッポコなので結果1ぱいも釣れなかったけれど、色々と勉強には成りましたexclamation×2 1パイも釣れずに帰るのはしゃくだし、夜になると街灯の灯りにイカが寄って来るよ、と教えてもらったので夜通し頑張れば1ハイ位は釣れるだろうと釣り続行。 辺りが少しづつ暗くなり街灯が点いたのは8時をまわった頃で、きっとこれからイカが集まって来るだろうと釣るも突然9時になった途端に街灯が消え辺りは真っ暗がく〜(落胆した顔) 翌日明るくなるまで点いていると思って居たから夜通し覚悟で頑張るつもりだったんだけれど、なんでも節電の関係らしく9時に消すらしいですふらふら 小さなキャップランプしか持っていなく、こんなのじゃ夜釣りも出来ないだろうから、しかたなく納竿し帰宅する事にしましたもうやだ〜(悲しい顔) 始めてやる事には色々とアクシデントは付き物だけど、行き当たりばったりで大した下調べや準備をして来なかった事に少し後悔はあるけど海での2日間はダメ釣果ではあったけれど、イカの釣り方を教わったり出来たのでZERO的にはとても楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔) イカ釣りの事を少し覚えられたので、次はもう少し下調べや準備をして行き次にはまず1パイでもイカを釣る事を目標にするし、イカ以外の狙い物釣りの方法も少しづつ覚えて行こうと思ってますexclamation×2 ※岩見沢の釣人さんが釣り上げた1匹目の豆イカです。 2013.06-062.jpg

海釣りしたいな~ [ヘッポコ釣師日記]

近所での川釣りに飽きた訳じゃないんだけど昨年から少しずつでいいから海釣りを覚えたいな~と思っていたexclamation×2 まったくの海釣り素人なので何をどうして良いのか分からないのでZEROの釣り仲間に海釣りの事を聞いたら、やはり川釣り(淡水)専門の人ばかりなので、なかなか教えてもらえそうな人が居なかったので、SNS等で、まずは釣り場で見学させてもらい、余裕があればちょっぴりでも道具の選択や仕掛け、釣り方など教えてもらおうと、あちこちに書込みしてみたんだけど全然反応無しなので、ZEROお得意の行き当たりばったりで(ちょっとはネット等で調べたけど)取りあえず海へ行けば何とか成るさ~的に思っていたら天気が全然良くないふらふら なんとも出鼻を挫かれた~もうやだ〜(悲しい顔) まっ、暇な時間はたっぷりあるんだから天気が良くなったら行こうexclamation×2 そして、釣り場に居る人達に色々と聞いて周り、今後の海釣り参考にさせてもらおうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) ひらめきここでも、見学と釣り指南していただける方の募集ですexclamation×2 船釣りは極度の船酔い野郎だし船賃を出せる程の財力も無いので出来るだけ費用が掛からずド素人でも出来る海釣りを教えて欲しいですexclamation×2 特にお礼などは出来ないけれどジュース等の飲物ならばゴチ致しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) ZEROが行けそうなのは、財力と体力が無いので石狩から留萌くらいまでかなっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) もし、一緒に釣ろうぜっexclamationって言う方が居ましたら連絡をいただければ嬉しいですわーい(嬉しい顔)

水漏れだ~ [ヘッポコ釣師日記]

1日に山女魚釣りが解禁になったので、何本かの川へ入ったがどこの川も魚の気配すら無いふらふら 釣り場で出会った年輩の御夫婦達も全然釣れないとの事で、今季初の山女魚釣りはボウズ帰りとなりましたもうやだ〜(悲しい顔) そんなんで、先日作った仕掛けが良いのか悪いのかも分からず終いでしたふらふら 2013.06-007.jpg 2013.06-008.jpg   2013.06-002.jpg 今季はどこの川へ入っても全然釣れないし、おまけにウェーダーも水が漏るようになり、穴が開いているなら修理も可能だけど透湿布地の経年劣化からくる漏れのようなので修理のしようもないもうやだ〜(悲しい顔) ウェーダーが無いと釣りにならないのでナイロン製の安物でも良いから買おうかと思ったけれど透湿性のウェダーでも結構蒸れるのにナイロン製だと暑い夏には水が漏れてるの?ってくらいにベチャベチャになるので、少々痛い出費だけれど透湿防水ウェーダー新調したexclamation×2 2013.06-009.jpg ヤッパ、新しいのは良いね~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

仕掛け作り [ヘッポコ釣師日記]

前回の釣りでアタリはあるけれど、まったく喰い込んでくれなかったので、1本鈎じゃなくて2本鈎で釣ったらどうかと考え作ってみる事にしたexclamation×2 鈎とハリスがあればZEROの好きな鈎サイズやハリスの太さで作れるし何より既製品の1/5位の値段で作れるからねっわーい(嬉しい顔) 2013.05-067.jpg でっ、春先の釣り使う仕掛けをヒントに鈎と鈎の間隔を狭くし餌を各鈎に付ければどちらかの鈎に掛かってくれればと言うZEROの目論みですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 2013.05-068.jpg もう少し鈎の間隔を短くしたかったんだけれど、ヘッポコ釣り師なのでこれが限界でしたあせあせ(飛び散る汗) 使ってみなきゃ効果が分からないので取りあえず5本だけ作り次回の釣りで試してみようと思ってますexclamation×2 2本鈎があれば1本には虫系の餌、もう1本にはイクラとか付けても良いし、ミミズを使う時には、ちょん掛けした時にでも2本の鈎を掛けていれば千切れる事も少なくなりそうだな~と思うexclamation&question まっ、どんな仕掛けでも釣れりゃ~良いって事だからねっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 明後日から山女(ヤマメ)の解禁だから山女釣りでも機会があったら使ってみよっとわーい(嬉しい顔)

今日も1人で川遊び。 [ヘッポコ釣師日記]

昨日のリベンジと11時前に昼ご飯を済ませ出陣exclamation×2 まずは、昨日アタリのあったポイントへ行くが先客が居たのでパス。 でっ、次のポイントへと行くが上流から釣り人がく〜(落胆した顔)ここもパスふらふら なんでこんなに釣り人が入っているんだろう? ひょっとして他の川の状態が悪く必然的にみんなここに集まって来てるまかな~? まっ、地もピーの土地勘を活かし他の川へと即移動exclamation×2 熊出没情報があったがまずは見に行こうと行って見たら、あちゃ~ゲートが締まってましたがく〜(落胆した顔) 2013.05-059.jpg ゲートから釣りたいポイントまでは遠いので、ここも諦めまた移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま) ここならと思ったら知り合いのO氏とその友達の車(セダン)が止まっていたのでスルーし上流側のポイントへ行く事にし、やっと人も居なくて竿を出す事が出来ましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 雪代や変な濁りも無く状態はかなり良い感じだったので期待は膨らみいつもはスルーしそうな小さな溜まりもこまめに探るがまったく反応無しふらふら この場所も結構知っている釣り人も多いからきっと先に入られ魚が散ってるのかも知れないですたらーっ(汗) 2013.05-055.jpg 後は、この川筋を上流へ向かって車(セダン)移動を何度か繰り返し10ヶ所近くのポイントを回って見るがどこもまったく反応は無いし、大失敗もしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔) 川中で餌を取換えようと餌箱をベストから出した時に手が滑り餌箱が川ポチャですもうやだ〜(悲しい顔) 小さくて軽いブドウ虫のケースなので一気に流れにのまれ行方不明ですもうやだ〜(悲しい顔) 餌が無ければ釣りにならないので止む無く今日の釣行は中止ですもうやだ〜(悲しい顔) 釣りは中止になったけど天気が凄く良かったので、気分転換にプチドライブで山越えもしながら帰りに次回の釣りの為に餌を買って帰る事にしましたexclamation×2 ドライブ途中、残雪の旭岳連峰がとっても綺麗だったのでパチリカメラして来ましたわーい(嬉しい顔)   2013.05-057.jpg 今季の釣行はスランプなのか下手っぴで釣れないのか春先から1匹も上げてませんもうやだ〜(悲しい顔) おまけに今日は餌も川ポチャしちゃうしね~もうやだ〜(悲しい顔) まっ、雪が降るまでまだ先だから、これからデカいのが上がるだろうと楽観視しのケセラセラで行こうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

気分転換に・・・・・ [ヘッポコ釣師日記]

ちょっと凹む事があったけど、所詮はケセラセラだし家に籠りっぱなしじゃマジでうつになっちゃうから今日は昨日、U氏からの釣り情報ももらっていたので11時頃から3時間程、川遊びに行って来ましたわーい(嬉しい顔) まずは情報をもらったポイントに入って見たexclamation×2 小さなアタリはあるけれどグイッと喰い込んで行かずで移動ふらふら 2013.05-044.jpg 上流側にルアーでの先行者が居たのでZEROは下流側へと移動exclamation×2 昨年の10月頃からここには来ていなかったけれど、驚く程に川相が激変していたがく〜(落胆した顔) 去年あったポイントがまったく無くなっていたけど新たに魚が付きそうなポイント数ヶ所が出来て居たのでこまめに探って見るも、どこも小さなアタリはあるけれど喰い込まずでダメダメでしたふらふら 2013.05-046.jpg ボウズ帰りだけはしたくないと、先行者より先に上流側へ回ろうと車(RV)を走らせたが冬ゲートは閉まったままで開通は未定との掲示がく〜(落胆した顔) 1-001-2.jpg まっ、地元の川だし、まだ魚の活性も上がっていない様子なので今日の釣行は諦めて後日また来ようと思い已む無くボウズ帰りする事にしましたもうやだ〜(悲しい顔) 先行者の2人は札幌から来たらしく、この川へ来る前に数ヶ所の支流を回って来たけどまったくダメだったようです。 川筋から冬ゲートの上に行きたかったようだけど何となく獣臭がして怖くなったらしく脱渓し割と安全な本流で少し遊んでから帰るとの事でした。 この川は山親父がいつ出て来るか分からない所だから獣臭や何となくイヤだな~と思ったら、経験上さっさと脱渓した方が良いですexclamation×2 それにしてもこんな小さな川に先行者が4~5人居たし山菜採りで山に入ってそうな車(RV)が数台停まって居たのに驚いたわがく〜(落胆した顔)

久しぶりの川 [ヘッポコ釣師日記]

GW中は全然天気が良くなかったけれど今日はそこそこ良い天気だったので釣りへ出掛けましたわーい(嬉しい顔) 本流は雪融け水で濁りが強く釣りにならないので数ヶ所支流を見に行き良さげな渓流に入ったけれど雪代濁りはあまりひどくはないものの、まったくと言って魚の反応無しですもうやだ〜(悲しい顔) 2013.05-020.jpg 手ぶらで帰って来るのも何なので、この季節だけのアイヌネギ(行者ニンニク)を採って来ましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) ここは毎年沢山生えているので釣りがダメだったら採って来るつもりで行ったのにも関わらず、採ったアイヌネギを入れる袋を持って行くの忘れちゃいましたふらふら ポケットや釣りポーチの中を探し2枚あったので取りあえず2袋だけ採って来ましたexclamation×2 2013.05-018.jpg 2013.05-022.jpg 入れる袋があれば持ちきれない程、採って来れたのにな~ふらふら まっ、そんなに沢山食べる訳じゃないからこれ位が丁度良いかもねっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 明日も天気は良さそうだけど川はまだダメっぽいので、ゆり板作りでも再開しようかなexclamation&question

川の状態は・・・・ [ヘッポコ釣師日記]

釣り名人N氏から昼過ぎに電話があり、2人で本流や渓流入口の様子を見に行って来た。 本流はまだ濁りがあるし渓流入口も雪代でダメでしたふらふら 数ヶ所のポイント近くを見回り帰り掛けに、そろそろアイヌネギ(行者にんにく)が出てるかも知れないと二ヶ所程見て来たら1ヶ所目はまだ2~3日早いけれど大分出でましたexclamation×2 取りあえず大きな物だけレジ袋1/4程採って来ましたわーい(嬉しい顔)   2013.04-040.jpg もう一ヶ所は今日のような天気が続けば1週間後位には採れ始めると思うexclamation×2 今日採って来た場所は結構人が入り採ってしまうので早い者勝ちだけど、もう一ヶ所はあまり知られていない場所で毎年沢山採れるので今年も採れたら親戚やご近所さんにお裾分けしよっとわーい(嬉しい顔) アイヌネギ採りが終わる頃には少しづつ渓流釣りが本格的に出来ると思う。 今年は春先に1匹も出なかったので渓流での好釣果と本流での60cmオーバー狙いにも期待したいところですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

何でかな~? [ヘッポコ釣師日記]

天気も良いし暇だったので1人で釣りに出掛けたexclamation×2 まずは4年通うもまだ1匹も上げていないK板下へ 2013.03-028.jpg 川の感じは良いと思うんだけれど1時間近く粘るもアタリすら無く移動ふらふら 次はTダム直下から滝の手前まで釣り下がるもここでもまったくの反応無しもうやだ〜(悲しい顔) 師匠や名人達も今年はかなり渋い釣りを強いられているのでヘッポコ釣り師のZEROがそう簡単に釣れる訳が無いけれど去年の今頃には2匹位は釣り上げているのにな~もうやだ〜(悲しい顔) 皆がよく来るHS口へ行こうと移動したら先客がいたので帰るまで待とうかな~と思ったけれど本流でなかなか釣れないので、ひょっとして気の早い鱒達が居てもう支流に上り始めているかも?と思い入って行けそうな所を探し入ってみた。 2013.03-029.jpg あ~がく〜(落胆した顔)やっぱりダメですexclamation ここもパッと見は良い感じなんだけどウグイすら入って居ないようで、どうやら気が早いのはZEROのようですもうやだ〜(悲しい顔) こりゃ~一雨来るか雪解けが一気に進んで一度川を掻き混ぜられないとだめなのかな~? ZEROの釣りスキルでは今の所どうにもならないので雪代がおさまる頃じゃなきゃ釣れないかもな~もうやだ〜(悲しい顔) まっ、釣れなくても釣りだし運動がてら時間があって天気が良ければまた行こうexclamation×2