SSブログ

本日の砂金掘り・2018/04/22 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、掘り友さんのH沼さんが来るとの事で同行したかったんだけれど、野暮用で同行出来ずで金断症状が出てしまい今日は川へGO~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
本流筋は全然、増水が収まっていないのに20日の昼から掘った場所へ行くと、この沢は一気に水量が減っている[がく~(落胆した顔)]
普通にスルース掛けしてもスルースから出た砂礫が流れて行きそうにない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
で、秘密兵器[exclamation&question]のビーニールマットを敷く[exclamation×2]

これで少しは砂礫が流れやすくなりました[わーい(嬉しい顔)]
2018.04-0111.jpg 2018.04-0120.jpg
マットを敷いた事で少しはマシだけれど、やはり水量がないのでかなり厳しい掘り[ふらふら]
それでも頑張って掘ると前回はフォークが出たけど今日は小さい、下ろし金が出た[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これって上流から流れて来た物じゃなくてゴミを不法投棄された物じゃないのかな~?
金も金物だけど、こんな金物は有り難くないですね~[ちっ(怒った顔)]
2018.04-0121.jpg
いつもの帰り時間の15時頃には、掘り始めよりも更に水量が減りスルース掛けしての掘りは厳しい状態になりました[ふらふら][たらーっ(汗)]
砂金も、段々と出なくなって来たし、もう殆ど掘る所も無くなって来たので、この沢での砂金掘りは終了とします[exclamation×2]
2018.04-0126.jpg
この沢で採れた砂金の処理はしてないから雰囲気、約2日半位の掘りで0.5g位は採れた感じかなっ[exclamation&question]
次、この沢に砂金が溜まり掘れるようになるのは来年?数年後?数十年後?それともZEROがもうこの世に居なくなってからかな~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

小さい沢の女神様、2日半でしたが楽しい掘りが出来、ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

H沼

お疲れ様でした~(°∀°)

長さの無い沢は水量が安定しないから厄介ですねぇ~(;´д`)

それでも遊べる処が凄い!

これからは本流が落ち着くまで、ZEROさんの探査掘りが始まるんですねぇ~(°∀°)

H沼の今週末は……ちょっと微妙です(;´д`)

連チャン掘りするためには……やることやらねば(笑)
by H沼 (2018-04-23 08:04) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

あの沢で、ちょっとだけ楽しませてもらえました(^^)
しばらくの間、各ホームリバーの増水が収まるまでは影響の少ない所や小さな川や沢を徘徊探査ですは(^^;)
しばらくの間、楽しめる場所を見付けられると良いんですけどねっ!!

遊びに出歩くなら、大蔵省の顔色を伺いながら、それなりの事を、やっときゃなくちゃ、ですよねっ(^^;)
 
今年も何処か遠征に出掛ける時には都合が付けは同行したいので教えて下さいね!!
by HEPPOKO_ZERO (2018-04-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。