SSブログ

行者ニンニク採り [アウトドア関連]

毎年恒例の行者ニンニク(アイヌネギ)(キトピロ)採りへ行って来ました[exclamation×2]
まだ雪解けの増水が収まっていなくて、いつも採っている平らな場所に生っている所まで行けず、いつもはスルーする場所なんだけれど、仕方なく少し手前の斜面に生えている物を採る事になつた[ふらふら]
2018.04-0130.jpg 2018.04-0132.jpg
そんなんで、採るの結構大変だったけれど今年から1件、持って行かなくてもよくなったので、自宅の分も含め5件分を採る[exclamation×2]
いつもの所まで行ければ、1時間もあれば背負いきれないくらい採れるんだけれど、今回は斜面で採ったので5件分採るのに3時間近く掛かって何とかノルマ達成[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2018.04-0133.jpg
2018.04-0136.jpg 2018.04-0137.jpg
帰宅後、親父とZEROのを分けZEROは醤油漬けする分だけあれば良いので速攻、いつものように配合はだいたい麺汁1に対し醤油4で行者ニンニク醤油漬け作りの完成です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

2018.04-0139.jpg 2018.04-0141.jpg
まずは少し醤油が馴染んできたら、相棒が遊びに来た時にでも行者ニンニク入り煮込みジンギスカンしようかなっ[わーい(嬉しい顔)]
毎年も無事に、この時期の楽しみと、待って居てくれる家に配達出来たので今季の行者ニンニク採りは終了[exclamation×2]
 

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

H沼

オォ~ッ!良いですねぇ~(*^^*)

北海道の山菜の始まりは、やっぱり行者ニンニクですよねぇ~(°∀°)

自分も、そろそろ収穫しに行かなきゃねぇ( ̄▽ ̄;)ゞ

我が家の庭でも食べ頃サイズになっているけど、

やっぱり自然界の方が美味いですよねぇ~(°∀°)

我が家では、そのままで冷凍保存してます。

ZEROさんのホームリバーは砂金掘りしながら

行者ニンニク採りが出来ますよね♪(°∀°)

あぁ~連チャン掘りしたい……(;´д`)
by H沼 (2018-04-28 21:59) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

毎年恒例のです(^^)

家の畑などに植えたのは、土の性質などの関係なのか2~4年くらいで匂いがかなり無くなるそうですよ。

砂金も山菜類も年々、採れなくなつて来てますが、まだまだ楽しめると思います(^^)v

GW明け、いつもの所の遠征には連荘掘り出来るんですよね?
by HEPPOKO_ZERO (2018-04-29 15:34) 

H沼

嫁さんのシフト次第ですけど……

何とか連チャンで掘らねば、日帰りはハード過ぎるので勘弁願いたいです~(>_<)

元気な頃は普通に浜頓別で日帰りで掘ってましたけどねぇ~(^_^;)
by H沼 (2018-04-29 22:17) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

奥様が仕事の時はチビコ達の面倒を見なきゃならないしね。
年々、気力体力も減退し、無理が利かなくなって来てるし、
ちょっと無理をすると後にひびくしね(^^;)
by HEPPOKO_ZERO (2018-04-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。