SSブログ

職務質問 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、今年初めての[ぴかぴか(新しい)]砂金掘りに行き川に居たら1粒の砂金を採る前に警察官が来て職務質問され人力での砂金堀りの事を説明してもわかってもらえづ本署まで連れて行かれ聴取された[がく~(落胆した顔)]
おとがめなどはなかったけれど、一応の聴取書のような物を書かされた[ふらふら]
十数年、この町で砂金堀をしているけれど、こんな事は初めてです。
この町の警官はほとんどが砂金堀に関しての知識が無いので、こう言う事が起きるんだろうね。
言い方が良いか悪いか分からないけれど面倒な人達で、もう少し勉強して欲しいものだ。
2024-5-0028-2.jpg

この日はしばらく振りに会った掘り友達の2人と3人で楽しく掘れると思っていたのに、この一件で午前中の半日が潰され腹が立つ事、腹が立つ事です[ちっ(怒った顔)]
でっ、おとがめも無いので午後から別の川へ行き[ぴかぴか(新しい)]10数粒の砂金が採れ掘り友さんと話せたし初砂金も拝めたので職質でイヤな思いをしたけれどま~あ良しとしますは[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2024-5-0036.jpg 2024-5-0032-3.jpg


[位置情報]この町に掘りに来られる砂金堀り師さん達へ[位置情報]
道路などから見える場所などでは掘らない方が良いかもです。
どうやら見える場所だと不信な事をやっていると思われ警察に通報する人がいるようですから。
まっ、この先、何度か職質されたとしても自分の心が折れるまで掘り続けたいなと思ってます。
なぜなら、前に経済産業省へ川での砂金堀りに関して自分自身で電話し聞いたところ状況にも寄るけれど掘って良いとか悪いとかは言えないそうです(俗に言うグレーゾーン)
但し社会通念上、人力での趣味の範囲で採取する程度なら容認しているようで、これがグレーゾーン的な感じ[exclamation&question]なんでしょうね。
なので下記のような掘り方をしなければ掘っていたから直ちに検挙とはならないそうです。
尚、エンジンなどの動力機械等での採取は絶対にダメだし、見付けた時には検挙対象になると言ってました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。