SSブログ

果実酒作り。 [日記]

昨年、掘り友さんのH沼さんからのお裾分けで、コクワ酒と山ブドウ酒をいただき、それが抜群に美味しくて、相棒からの要望もあり今年は自分で作る事にしましたexclamation×2

始めて作るので、どうして良いのか分からないのでH沼さんや知り合いの方々からアドバイスをいただきましたexclamation
でっ、4Lのビンを使い作りますexclamation
2015.08-107.jpg

まずは採って来たコクワとマタタビをヘタなどを取りきれいに洗って水気を拭き取って置きますexclamation
2015.08-104.jpg

4Lビンに漬けるので果実は1kgとし氷砂糖は果実の半量の500gにしブランデーベースにしましたexclamation
コクワとマタタビのあまりが1kg近くあり、捨ててしまうのはもったいないので出来上がりがどうなるか分からないけれどチャレンジでコクワとマタタビのミックス酒と考え、こちらはホワイトリカーで漬けて見ましたexclamation
2015.08-112.jpg

これで果実酒の仕込みの完了ですexclamation×2
コクワ酒、マタタビ酒は疲労回復、滋養強壮や冷え症、整腸健胃、かぜ予防、精神安定などなど色んな効能があるようで、まるで養命酒みたいですね~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
漬けてから3ヶ月後位に実を取りだし、その後1年位は熟成させると良いらしいが浅浸かりだけれど漬けてから6ヶ月後位から飲めるらしいので今日から半年後が楽しみですわーい(嬉しい顔)
チャレンジのミックス酒がどうなるのかも凄く楽しみですね~わーい(嬉しい顔)るんるん

今回の仕込みは、コクワはまだ硬い実だったので、後1ヶ月位すると実も完熟する頃なので、その頃にもう一度コクワを採りに行き完熟実で、もう1ビン作って見ようかと企んでますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
マタタビは虫食いが多かったので下処理から苦労したけれど、ある程度は妥協も必要と漬けたので、どうなる事やらふらふらたらーっ(汗)
まっ、何事もやって見なきゃ~分からんよねっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今回、40年以上振りにコクワとマタタビ採りをしたけれど、昔はそこら中に生っていて苦労無しで採れたような気がしたけれど、今は探すのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どうしてなのか分からないけれど、環境の変化などで減っているんでしょうかね~exclamation&question

次ぎは相棒からのリクエストもある栗を秋深まる頃に採りに行かなきゃわーい(嬉しい顔)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

H沼

ZEROさん、何故かマタタビは場所によるのか……

虫が入る蔓が有るんですよねぇ~(;´д`)

入らない蔓は、全く入らないし……

自分も今回はマタタビのみホワイトリカーで、コクワはブランデー仕込みで浸けましたょ~(*^^*)

楽しみが増えましたねぇ~( ̄▽ ̄;)
by H沼 (2015-08-26 19:38) 

ZERO

>H沼さん

マタタビは蔓によって違うんですか。
昨日と今日も探しに行って来たんだけれど、全部、虫入りでした[Em143]

取りあえず、6ヶ月後位が楽しみですね~っ[Em140]
by ZERO (2015-08-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。