SSブログ

道具の整備 [アウトドア関連]

川遊びへ行けない時には道具類の製作や整備exclamation×2 と、言う事で、まずは公魚小屋改良の続きexclamation 床ベースを折り畳み式へ改造し終わったので枠を仮組してテントの修理しなければならない部分を探そうとテントを被せてみたら、大失敗に気付いたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗) 昨シーズン終わりにテント部分が少しづつ縮んで来ているので枠を少し小さくしなきゃならないのをすっかり忘れ、そのまま組んでしまったのでテントを被せる事が出来ず、枠の改良し直しですふらふら 2014.11-030.jpg 枠全体を小さくしたかったんだが、ベースをまた改良するにはネジ位置など関係で出来ないので仕方なく枠の上部を2cm縮め加工し何とかテントを被せる事が出来ましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 小屋内に入り破れや破れそうな部分を探し赤ペンで補修部分に印をし時間がたっぷりある時に部屋で補修しますexclamation 新しいシートを使わなかったので4シーズー使うとかなり破れていたり破れそうな部分が多数見付かり、ガックリですもうやだ〜(悲しい顔) でも新調出来ないのでまずは補修し今シーズンは乗り切らなきゃexclamation×2 1313.jpg 公魚小屋のベースと枠の改良も終わったので、次は砂金掘りで使うスコップの修理ですexclamation×2 前回の川遊びでスコップの持手がグラグラになってしまい、よく見ると折れて居ましたもうやだ〜(悲しい顔) 取りあえず応急処置的な修理を済ませましたexclamation 2014.11-048.jpg 次もスコップの改良ですexclamation いつも使っているスコップは普通のスコップの一回り小さいサイズで、砂礫を上げる量は少な目だけれど小さい事で土への刺さりが良いので、普通サイズのスコップを少しカットし小さ目にしてみたexclamation 足を掛ける部分を残した事で何だか不思議な格好になったけれど、足も掛けやすいだろうし、大きな石を乗せた時に安定感がありそうな感じですexclamation まっ、いつものように使って見なけりゃ分からんけどねっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 2014.11-047.jpg 2014.11-050.jpg 修理等の事じゃないんだけれど、相棒が精密ピンセットをプレゼントしてくれました手(チョキ)わーい(嬉しい顔) いつも100円ショップのピンセットの先を削り使っていたんだけれど、どうしても掴み採れない粉砂金があり難儀していたのを知っていたので、少しでも掴み易ければとの心遣いです黒ハート 相棒さんよ、これで粉金もちゃんとツマメそうです、ありがとうねっわーい(嬉しい顔)キスマークハートたち(複数ハート) 2014.11-051.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

H沼

ZEROさん、やるコトいっぱいあって大変ですねぇ~♪( ´▽`)
H沼もアレやコレやと…ヤりたいコトがあり過ぎて手付かずです…(;^_^A
堆積地獄はスコップがメインですから、改良次第では相当な効果が期待できますねぇ~♪( ´▽`)
by H沼 (2014-11-12 06:51) 

情緒不安定イライラ真涼丸

毎年!小屋着々ですね~(///ω///)♪

早くワカサギの季節来てほしいですな~\(^o^)/


タミヤの精密ピンセットはなかなかいいですよ♪

プラモデル用なのにしっかりした作りなんですよね~(///ω///)♪

今日定時なら寄りますわ~(///ω///)♪
by 情緒不安定イライラ真涼丸 (2014-11-12 07:57) 

ZERO

>H沼さん

まだまだやりたい事はあるんだけれど、H沼さん同様にあり過ぎで何から手を付けて良いのか分からず、後回し後回しになってますわ[Em142][Em162]

最近は何処を掘るにもスコップを多用しているので痛むのも激しいですわ[Em144]
最初の作り方が悪かったせいもあるけれど、亀裂が入る程、酷使していたとは思わなかったですわ[Em142][Em162]
スコップも酷使しているけれど、自分の身体も酷使し過ぎかもねっ[Em140][Em162]
by ZERO (2014-11-13 08:54) 

ZERO

>真涼丸さん

精密ピンセット、高いだけあって良い仕事をしてくれますわ[Em87][Em140]
まっ、今まで100円ショップの物を使っていたので余計に良いと感じるのかもねっ[Em140][Em162]

最近、色々とあったけれど少し落ち着いて来ているみたいだから、あまり深く考えずに、ZEROの座右の銘の「来る者は拒まず、去る者は追わず」と「ケセラセラ」で行きましょうよっ[Em160]
by ZERO (2014-11-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。