SSブログ

久々、N氏と(^^) [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は、久々に地元掘り師N氏との同行川遊びわーい(嬉しい顔) N氏は、仕事が一段落し明日から次の仕事が始まるらしく近々K湖への遠征釣りも控えているので砂金掘りは今日を逃すとしばらくは来れないらしいし、そろそろ雪も降って来るだろうからと言う事ですexclamation×2 ZEROは9時頃に行きますと言っていたけれど、さすがN氏、川へ行くと1時間位前から来ていたらしく、久しぶりの川遊びとあって気合いが入ってますがく〜(落胆した顔) ZEROも遅れてなるかと、ポイント探しをするがピンと来る場所が定まらず、これは一度は封印した堆積地獄を(せんべいさん銘々)掘る事にしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 堆積地獄の中でも、きっと岩盤までは浅そうと思われる場所に決め、いつものように黙々と掘るexclamation 2014.11-034.jpg 1回目のスルース上げでは、粉金が3粒程度たらーっ(汗)今日は堆積地獄で粉金地獄か~ふらふらと2回目のスルース上げexclamation あっ、良い粒が入っている、ホームリバーのレギュラーサイズの2×2mm以上の見た目に良い粒が出たわーい(嬉しい顔) そんなんで、今日はこの場所に決め掘るが、やはり堆積地獄だけあって、昼前だと言うのに膝上までの深さになるが岩盤が見えて来ないふらふら 水もかなり冷たくなって来ていて、これ以上の深掘りは体も一気に冷えて来るので、深追いせずに膝位まで掘っては左右上下と広げ掘りする事にしたたらーっ(汗) この堆積地獄場は岩盤まで掘れば、それなりの粒が入ってそうなのは分かっているんだけどね~exclamation×2 2014.11-038.jpg N氏は、岩盤の見える陸から岩盤筋に沿って川の流芯へ向けて掘っていたが、あまり良い塩梅ではなさそうなので、ZEROの居る所の少し上流に移動して来た。 N氏の場所も、ドンドンと深くなるようだしヒップウェーダーだったのでZEROと同じで深くは掘らず掘る範囲を広げ掘りしていた。 2014.11-036.jpg ZEROもN氏も表層部分だけを掘っていても出て来るのは、やはり粉金が多いふらふら それでも、出ない訳じゃないし他の場所に移動し段取りをすれば掘る時間が無くなるので、この場を掘るしかないので脱渓の15時まで我慢の掘りでしたふらふら 天気は曇りだったけれど、思いの他、気温は高くて動いていると汗ばむ程で良い感じだったし、久しぶりの同行掘り、それもN氏との川遊びは楽しかったですわーい(嬉しい顔) N氏の結果は粉金が殆んどだったようだけれど結構な数は出していたexclamation ZEROの結果は、赤40粒ぴかぴか(新しい)くらい・白6粒ぴかぴか(新しい)くらいだったけどレギャラーサイズが3粒出たので、まずまずってところですかね~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 2014.11-040.jpg 今まで年間を通じて砂金掘りをした事が無かったけれど、今年は春から今日まで、手探りしながら色んな場所、色んな掘り方をやって来たexclamation まだまだ、経験不足なので季節や天候、水量など川の状況に合った掘り方をしているかは分からないけれど、何となくだけれど年間を通じで掘れるスタイルは少し見えて来たようですexclamation 後は、お宝が眠っている場所を嗅ぎ当てられるかが問題ですが、これも経験と勉強不足なので、どうなる事やらですわふらふら まっ、1番は川の女神様に嫌われないようにする事が大事だよねっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

H沼

ZEROさん、日々寒さが増す中の耐久戦…お疲れ様です!
あの堆積地獄を制覇した者だけに与えられる勲章は誰の手に…

H沼は辞退します…(;^_^A

今週末はシーズンオフになっても良い様に…なんとかグラムオーバーを夢見て気合いを入れて我慢の掘り…

出来るかなぁー?(;^_^A
by H沼 (2014-11-10 06:56) 

ZERO

>H沼さん

日中はそれなりに気温も上がって来るし身体を動かしていたらさほど寒さは感じないですが、朝と陽が陰り出すと寒いですわ[Em144]
それと、長く川に浸かっていると足から冷えがドンドンと伝わって来るので、やはりこれからの時期は膝上超えでの掘りはかなり厳しいですね~[Em163]

堆積地獄は辞退ですか[Em159]
本当は、夢枕に川の女神様が現われお誘いを受けてませんか~っ[Em140][Em162]

ZEROも最近の川遊びは、いつシーズンオフになっても良いように、その日その日を楽しんでます[Em160]
今週末、気温は低いようですが天気は良さそうなので良い川遊びが出来そうですね[Em140]
by ZERO (2014-11-10 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。