SSブログ

日本ザリガニ飼育、開始。 [飼育日記]

最初に、カテゴリーに「ニホンザリガニ飼育」を追加しました。 きっと、順調に育ってくれればそんなに書く事も無いとは思いますが、他との差別化で追加しました。


ザリガニ捕獲から4日目にして、やっとそれなりの飼育環境が出来ましたexclamation×2 何せ、始めての飼育なのでこれが正解なのかは分からないけれど、まずは続けて見ますわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) セットで買って来た¥1,980-の水槽なんだけど入っているドボン式のろ過器では場所も取るので外掛け式の物を買って来ました。 ついつい安物に飛びついちゃったのが敗因でしたもうやだ〜(悲しい顔) 後¥1,000-も出せば外掛けのろ過器付きが売っていたのに、別に買う事になりかえって高上がりなっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔) ろ過器にはエアレーションも付いてはいるんだけれど深水での飼育なので酸素不足になると困るので別にブクブク、エアレーションも追加しました。 メダカと混飼育はダメっぽいんだけれど、メダカには悪いんだけれどザリガニが餌不足になった時に食べるみたいだし、40cm水槽で7匹は飼い過ぎみたいでザリガニ同士での共食いを避けられればとメダカ5匹も一緒に飼う事にしました。 今の所、捕食されていないし、ザリガニが食べ残した餌をせっせと食べてくれるので、食べ残し餌による水汚れ防止に一役かってますわーい(嬉しい顔) 飼育初期の白濁りも少しずつ無くなって来てはいますがまだ少し濁ってますが、こんな感じの水槽になりましたexclamation×2ふらふら

2011.08-004.JPG


ザリガニもメダカもこんな感じで生活を始めてますexclamation×2

2011.08-007.JPG


飼育開始4日目でこの先どんなトラブルが起きるかは分からないけれど出来るだけ良い環境を保ち長く飼育したいです。 それと、あわよくば、ザリガニもメダカも子供が生まれると良いな~わーい(嬉しい顔)
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。