SSブログ

2018年度・砂金掘り開始!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

今年は雪が多かった事で雪解けがなかなか進まずで、昨年より2週間位遅い開始ですが初掘りから大量採取と期待し川へGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
2018.03-0087.jpg

雪解け濁りも殆ど無いので岩盤が見え隠れしている所をメガネ掘り[exclamation×2]
10分もしない内に1粒[ぴかぴか(新しい)]見付け幸先の良いスタートと思いきや、何だか右足が冷たい[ふらふら]
ひょっとしてウェーダーに穴開いたか[exclamation&question]と思うが、大した事は無いかな?と掘り続けるが少し深い所に入ると水圧のせいで結構な勢いで水が入って来る[ふらふら]
2018.03-0093.jpg

夏場なら我慢出来ても、この時期の水の冷たさは我慢の限度を超え、冷たいを通り越して「痛い」と感じる[ふらふら]
まだ掘り始めたばかりだから何とか半日くらいは掘りたいと思っていたら今度は左足が冷たい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
何じゃこりゃ~です[ちっ(怒った顔)]
2018.03-0092.jpg

昨年のシーズンオフには、折り癖が付かないようにと吊るして保管して置いたのに両足とも最初から折癖が付いていた所が弱くなり穴が開いたようです[もうやだ~(悲しい顔)]
両足浸水では、もう水の中に入っていられないので、仕方なく撤退です[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、1時間弱の掘りだったので採れた砂金はたったの3粒でした[ふらふら]
2018.03-0090.jpg 2018.03-0098.jpg

まっ、シーズン開幕で砂金の顔を見ないボウズ帰りにならなくて良かったけれど、何と言ってもウェーダーがダメになったのは辛いな~[ふらふら]
今のは2度程修理して使っているし、新しいの持っているから修理するのも面倒だから廃棄しようかな[exclamation&question]
2018.03-0095.jpg

夏用でも冬用でも梱包時に付く折り癖のシワ辺りが弱く、そこに穴が開く事が多いと思う[exclamation×2]

ネオプレーンは特にその傾向が強いようだ[exclamation×2]
比較的値段が安いプロックス(PROX)製品を、以前から何度も使っているんだけれど、使い方や当たりハズレもあるけれど、2シーズン使えれば良い方だ[exclamation×2]
メーカーさん、値段は据え置きで、もう少し長持ちするような物を作ってくれると良いんだけどな~[わーい(嬉しい顔)]

そう言えば、一昨年も初掘りの時にウェーダーに穴が開き何も出来ないまま撤収して来た事が有ったな~[ふらふら]

思ったような初掘りにはならなかったけれど、2018年度の砂金掘りの開幕です[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
掘る前に川の女神様に、ちゃんと挨拶と安全祈願したんだけどな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

んじゃー

待ってましたー!自分 今日行ってきたのですが もー夏用じゃないと大変なことに!で すっかり穴空いてたの忘れてたのでずぶ濡れです 
指輪 大失敗ですが娘に届けてきました で、またゼロからはじめてみます
次こそ純金指輪を!
by んじゃー (2018-03-28 16:19) 

HEPPOKO_ZERO

>んじゃーさん

お久しぶりです(^^)
娘さんへの指輪、完成したんですね。
ブログ見ましたが、んじゃーさんは満足の行く出来ではないようですが、一から作ったんですからとても素晴らしい出来だと思います(^▽^)
そちらはもう暖かいのですか?
んじゃーさんのブログにコメントをしようと何度もトライしているんですが上手く行かなく、ZEROのやり方が間違ってるんでしょうかね?
by HEPPOKO_ZERO (2018-03-28 18:36) 

んじゃー

こんばんわです 娘にはコレが最低レベル 進化と成長をお楽しみに!もっとすごいの作るからって言ってきました 次こそ純金鎚目に!
コメントは拒否してますスミマセン だれも見てないし!です
by んじゃー (2018-03-29 20:28) 

HEPPOKO_ZERO

>んじゃーさん

次の指輪デザインはハンマリングですか、良いですね~(^^)

ブログはコメント出来ない設定なんですね。
んじゃーさんのブログ、ZEROは楽しみに見てますよ!!
近年、砂金掘りなどのブログが少なくなって来ているみたいなので、んじゃーさんのブログ、沢山の人達が見てると思いますよ。
by HEPPOKO_ZERO (2018-03-30 19:15) 

H沼

ありゃ? いつの間にか初掘りしてたんですねぇ~(°∀°)

いきなりの浸水……まだまだ水は冷たいですからねぇ~(^_^;)

自分は、まだまだデブ症なので……

4月の半ば頃にでも、ボチボチ活動するかなぁ~って位にノンビリしてますよ~(^_^;)

今年の女神様の御機嫌が気になる処でも有ります!(´Д`)
by H沼 (2018-03-30 22:00) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

今年も、ヌル~っと始めましたが、いきなりのウェーダー穴開き浸水ですわ(x_x)
そんなんで、今年の女神様も何やら厳しいお方のようで先が思いやられそうです(v_v;)

雪解け増水前に良いスタートが切れればと思ったんですが、トラブルもあったし急に暖かくなって一気に雪解けが進み思った以上に増水しだし、多分、落ち付くのはH沼さんの活動開始頃の4月中頃だと思います。
by HEPPOKO_ZERO (2018-03-31 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。