SSブログ

同行掘り2日間 [ヘッポコ砂金掘師日記]

位置情報1日目、16日・土曜日exclamation H沼さんが2連チャン掘りに来ているので同行掘りへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 出掛ける前にN氏から、急に時間が出来たので今季初掘りへ行くんだけれど何処へ入るの?の電話があったので、今は川替えの浮気掘りしているので、そちらの川へ行くと話すと同行するとなったので、取りあえずはホームリバーに既にH沼さんが入っているので、そちらで待ち合わせと言う事で車(RV)ダッシュ(走り出すさま) ホームリバーに着くとH沼さんは掘っていたが電話で別川へ同行するとなってなのN氏が到着し別川へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま) ZEROはメガネ掘りを開始exclamation×2 N氏にはメガネ掘り予定だから道具を持って来た方が良いよexclamationと言っていたんだけれど忘れて来たようで、たまたまZEROの相棒用の箱メガネを車(RV)に積んであったので貸す事にexclamation×2 H沼さんは始めての川なので、色々と試すべく道具持参で徘徊開始exclamation×2 2回程、良い結果が出ていたんだけれど、この日に入った場所はあまり良くなく結果は今一でしたふらふら N氏は今季初掘りと言う事でなかなか勘が戻らずらしくZERO同様に今一の結果だったようですたらーっ(汗) H沼さんもいつもの掘りスタイルでは、この川は難しかったようで、良い結果は出ずだったようですたらーっ(汗) 2015.05-092.jpg 位置情報2日目、17日・日曜日exclamation ZEROは前日のリベンジとこの日も別川への浮気exclamation×2 日曜日何だけれどN氏は仕事で来れずで、H沼さんは、いつものZEROホームリバーで掘るとの事で同行せず。 でも、今日は真涼丸さんが仕事が休みだし、釣の予定も無かったので今季初の砂金掘りにとZEROと同行してくれる事になり同行掘りですわーい(嬉しい顔) この日は、雨が降ったり止んだりで空模様が良く無くなかなか集中しての掘りが出来ず、何処を掘ってもなかなか出ないふらふら そんなZEROを横目に真涼丸さんは今後が少し楽しみな寄場に当たったようで粒は小さいけれど30粒以上は出していたようで、良い今季の砂金掘りスタートとなりましたわーい(嬉しい顔) ZEROは最後まで寄場的な物も探せずの粉金10粒で終了でしたもうやだ〜(悲しい顔) 2015.05-093.jpg そう簡単にいつもいつも良い結果が出る訳は無いですよね~exclamation×2 でも、少しでも多く採りたいと思っているので結果が悪ければ凹みますわもうやだ〜(悲しい顔) 次は頑張るべ~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 2日間の気心の知れた仲間との同行掘りは、楽しかったですわわーい(嬉しい顔) いつもこうだと良いんだけれど、皆それぞれ仕事や別趣味、用事等で同行は難しいけれど、今度はみんなが高結果が出せるような寄場を見付けて置くからね~手(グー)ハートたち(複数ハート) 今回、同行掘りは出来なかったけれど、せんべいさんが挨拶に来てくれましたexclamation いつものホームリバーにいなかったんだけれど浮気川の事も知っているので来てくれました。 ZEROの川やZEROが仕切っている地元の川じゃ無いんだけれど、こうやって地元の掘り師に対しての敬意と言うか気遣いは嬉しいものですわーい(嬉しい顔) その他にもZEROへの連絡が取れる人達の中にも来る度、毎回メールや電話をくれる人達も同様、気遣いは嬉しいですわーい(嬉しい顔) 挨拶や連絡が無いからと言って、どうこうある訳じゃないんだけれど、単細胞のZEROなので、有る無しじゃ~違うよね~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 本日も川遊びと思っていたけれど、昨晩なかなか寝付けず寝入ったのは外が明るくなり掛けた頃で今朝起きたのが10時過ぎがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) それでも天気も良いから川へ行こうかなとも思ったけれど何だか腰に違和感があったので本日は川遊び中止で川替えの浮気掘りを4回やり、やはりその川、その川毎に道具も変えた方が良いな~と思ったので道具作りへと変更exclamation×2 製作は、いつもの思い付きと廃材再利用でメガネ掘り専用のキツネ型風の小カッチャを作るexclamation カッチャの部分は、何かに使えそうと取って置いた畑などで使う鍬(クワ)!? 2015.05-094.jpg 雰囲気でキツネ型に切れ落とし面取りをし、取りあえずのサビ止めにと適当にスプレー塗装をして、腐りかけていた元の柄を良い所で切落した後、取り付けて完成です手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 2015.05-095.jpg 2015.05-096.jpg 2015.05-098.jpg 使い勝手は現場で使ってみなければ分からないけれど、使わなくなっていた廃物を再利用、0円で出来たし、出来栄えも自画自賛で良い感じの物が出来た~と満足ですわわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) さ~このキツネ型風小カッチャで、バンバン砂金掘っちゃいますよ~っ手(グー)わーい(嬉しい顔)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

せんべい

ZEROさん
あの日は、家を出た時怪しい天気で、走り出したのは良いが何だか気持ちの整理が付かず折角だから、誰も掘らない川を見つけようと、地図とカーナビで某山脈から流れる川を見て廻っていましたが、ほぼ全ての川沿い林道にはゲートが有りポイントが絞れず挫折…
翌日行くつもりだったZERO産地へ~
ZERO産地到着すると、誰も居ない…何だか寂しい…ZEROさん何処~と探しましたよ~
ZEROさんNさんH沼さんの車を見つけて、車を降りるとH沼さんが鋸で何かをしていたり、川を覗くとNさんが川岸をガリガリしていたり、ZEROさんがメガネを覗いていたり~皆さんの姿と声が聞こえて、気分が明るくなりましたよ~。
浮気現場?~ZEROさんが入る時チャンスが有りましたら、是非同行お願いします~メガネ超苦手ですが、暑い夏は涼しく楽しそうですね♪
by せんべい (2015-05-19 02:43) 

ZERO

>せんべいさん

あっちこっちと徘徊ドライブになってたんですか~[Em140][Em162]
ZEROも徘徊は好きで、ZERO住む町でまだまだ掘った事が無い川も多く今季は少しづつ制覇して行こうかな~と考えてます[Em160]

メガネ掘りは、他の掘りスタイルに比べ時季や条件などで出来る時が少ないけれど、川底に砂金を見付けた時の喜びは他の掘りスタイルには無いので好きです[Em140]
夏は虫対策さえしっかりとすれば涼しくて良いですよ~[Em140]

あっ、せんべいさんが着ているメッシュパーカー相棒に買ってもらいましたよ[Em87][Em140]
by ZERO (2015-05-19 09:20) 

H沼

ZEROさん、連チャン掘り お疲れ様でした(*^^*)

自分にとっては新産地への お誘いありがとうございましたm(__)m

新産地のサンプルが、ん年振りに追加されました(*^^*)

それにしても堆積中に砂金を探せなかったのが残念でなりません……(T_T)

必須アイテムを忘れてきたのも痛恨の極み……(;´д`)💦

今度は万全の装備で挑戦したいと思います!( ̄▽ ̄;)ゞ
by H沼 (2015-05-19 19:20) 

ZERO

>H沼さん

別川へ誘ったは良いが、H沼さんの掘りスタイルには、やはりマッチせずで済みませんでした[Em163]
別川は、まだ殆んど把握していないので時間がある時に徘徊しH沼さんの掘りスタイルに合いそうなポイントが有ればお教えしますねっ[Em160]
by ZERO (2015-05-19 22:04) 

なし

ZEROの川やZEROが仕切っている地元の川って笑
by なし (2015-05-26 12:49) 

ZERO

>なしさん

DoCoMoの携帯、spモードからコメントをしてますね。
ブログはちゃんと読んでからコメントして下さい。

ブログには、「ZEROの川やZEROが仕切っている地元の川じゃ無いんだけれど」と書いてますから。
by ZERO (2015-05-26 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。