SSブログ

昨日の川遊び。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日は、2日連ちゃん掘りをしに来たH沼さんとの同行わーい(嬉しい顔) さすがに朝8時過ぎでも、この時期は寒いですね~それと前日の雷雨の影響で少し増水している川は、何処を掘って良いのか分からずで、しばし道路から川を眺め何処へ入ろうかと悩んでいるとH沼さんが到着し2人で作戦会議exclamation まっ、折角来て川へ入らず戻りはイヤなので、川へりアプローチが容易な場所から入渓し各々気になる場所での掘り開始exclamation×2 2014.11-100.jpg 2014.11-098.jpg ZEROもH沼さんも、あまり良い結果が出ずで、途中、H沼さんは何かの「きのこ」を見付けたようで、スコップをほおり投げしばしきのこ狩りをしていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) H沼さんは、明日の掘りポイントの準備をと下流域へと移動、ZEROはこの日1日だけのお付き合いなので、大して良い砂金も出て来ないけれどその場にとどまり脱渓時間の15時まで粘りの掘りexclamation そしてこの日の採取結果は、レギュラーサイズが1粒も出ずの粉金ばかりで赤50粒ぴかぴか(新しい)位・白10粒ぴかぴか(新しい)位でしたexclamation×2 H沼さんも粉金が多かったみたいだけれど、レギュラーサイズを数粒出してましたexclamation×2 2014.11-110.jpg 脱渓後、いつものように車の側で雑談exclamation そこで、H沼さんから、採取ケースを作ってわ、とアルミケースの嬉しいプレゼントをいただきましたわーい(嬉しい顔) まだ、このサイズのケースに入れるだけの砂金や白金は無いけれど、今後の事も考え、近い内に製作しようと思ってますexclamation×2 2014.11-103.jpg この日の夜、相棒が遊びに来たので、これも先週、H沼さんからいただいた果実酒を飲む事にexclamation×2 2014.11-108.jpg いただいた果実酒の山ブドウ酒、コクワ酒と、どちらもフルーティーでかなり美味しいく、ZEROはコクワ酒の美味しさに驚き、あまり甘いお酒を飲まないZEROだけど気に入りましたわーい(嬉しい顔) でっ、相棒が「今度は自分達で作ってみようよexclamation」と、相棒も果実酒の美味しさに魅了されたようですわーい(嬉しい顔) そんなんで、来季は、道具マスターで、果実酒蔵元のH沼さんに、実の採取から製造方法まで教えを請いたいと思いますわーい(嬉しい顔) H沼さん、その時は、よろしくお願いしますね~~~~っ手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 本当にコクワ酒はバカ旨でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

H沼

ZEROさん、昨日は同行掘り ありがとうございました~♪

今年2回目?3回目?の増水同行掘りだったでしょうか?

なんとも厳しい掘りになりましたねぇ…(;^_^A

本日のH沼は、水位は若干下がったけれども、水流が弱まらないので本来の場所を掘れずに、徘徊するも早々に撤退してしまいましたよ…次回に持ち越しですねぇ~(T ^ T)

コクワ酒、H沼が好みなので特に甘かったと思います(;^_^A
分量は毎年 適当です…(笑)
是非、ZEROさんも果実酒に挑戦して、地元の豊富な恵みで乾杯してみてください♪( ´▽`)
by H沼 (2014-11-24 21:50) 

ZERO

>H沼さん

こちらこそ同行、ありがとう御座いました[Em140]

何回目の増水状態か忘れちゃったけど、増水すると予定の場所での掘りが出来ずガックリ来ますよねっ[Em156][Em143]
まっ、自然相手の遊びだから仕方ないんですけどねっ[Em162]

2日目は早々と午前中での撤退だったようですが無理して掘るよりは、もう少し川の状態が良い時にガッチリ掘った方が成果が出るかも知れませんねっ[Em160]

コクワ酒、そんなに甘いとは感じなかったですよ[Em160]
分量は適当なんて言うけれど山ブドウもコクワもフルーティーでめちゃめちゃ旨かったです[Em140]
来年は果実酒作り、挑戦しますのでご指導お願いしますねっ[Em140][Em146]
by ZERO (2014-11-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。