SSブログ

土台の完成・・・・!? [公魚番長日記]

公魚小屋、土台の折り畳み式への改造計画exclamation×2 まずは、前回1度バラバラにした土台を、もう一度仮組し釣り穴部分を折り畳み式にする為に切り離し小屋の柱取り付け部を移動固定し、釣り穴部分を(折り畳みになる部分)作り直すexclamation 2014.11-001.jpg 2014.11-002.jpg 蝶番で固定し、床下収納も使えるように、ちょこっと加工したexclamation 2014.11-006.jpg 折り畳み部分は、そのままでは安定性が無いので、試行錯誤の末、ジャッキ式の固定足をイレクターパイプと部材で作るexclamation 2014.11-008.jpg 2014.11-009.jpg 強度的にはあまり丈夫じゃなさそうだけれど、釣り穴部分は人が乗る訳じゃないので、沈み込み防止程度のものですexclamation 一先ず、これで折り畳み式、土台の完成です手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 2014.11-004.jpg2014.11-005.jpg スキー部分を取り外し約10kg位軽量化になったが、折り畳み式部分に色々と補強材や蝶番、固定足など増えたので8kg位の軽量化に留まったようですexclamation&question 折り畳み式にする事で、氷上釣り現場までの移動も楽になりそうだし軽ワゴン車(RV)にも積み込めますexclamation 今回の改良が実際に現場で使って見て良ければ、次の新築製作時には、このアイディアを取り入れ今の小屋より更に良い物を作りたいと思ってますわーい(嬉しい顔) さて、柱取り付け部分を移動したので小屋枠の加工、改造が必要なので次回はそのへんをブログアップするつもりですexclamation×2 一先ずの公魚小屋の改造を終わった後、真涼丸さんから頼まれていたタイヤの組み換えのお手伝いをする事にexclamation×2 2014.11-014.jpg 2014.11-015.jpg やっぱり2人でやると早いですね~わーい(嬉しい顔) その後は、釣りや砂金掘りの川遊び系の一応、今季の打ち上げと称し、真涼丸さん宅で、N氏、ZERO、N君、U君、Sさんと、水炊き鍋を囲み打ち上げましたわーい(嬉しい顔) あまりにも話しに夢中になり、鍋料理や打ち上げ模様のカメラを1枚も撮っていない事を家に帰って来て気付きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) まだまだ、川遊びは続きますが、みんなで集まるのは、なかなか無いので、こう言った機会にみんなが集まるのは時間も忘れる程に楽しいものですねわーい(嬉しい顔)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

H沼

良いですねぇ~♪( ´▽`)

一年を通して同じ趣味を持つ仲間が集まって鍋を囲んだら、アレやコレやで話題が尽き無かったんじゃ無いですかぁ?
H沼は次回の日曜も同僚のサポートで…
嗚呼…金断症状末期(笑)
by H沼 (2014-11-03 12:02) 

ZERO

>H沼さん

金断症状、末期状態ですか~[Em143]
狩猟サポートをすっとばして、日曜日の1日だけでも川遊びに来てはいかがですか[Em160]

全て同じ趣味の仲間とはいかなくても、何かしらの接点や関係性のある人との会話はとても楽しいものです[Em140]

H沼さんとも、砂金掘り最終日に、温かいラーメンでも食べながら打ち上げをしなきゃねっ[Em140]
by ZERO (2014-11-03 12:32) 

同じく金欠病真涼丸

毎度!土曜日は楽しかったですね~(///ω///)♪

タイヤ組み換えも手伝っていただきありがとうございました、意外と簡単で来年はレバー買いますわ~(///ω///)♪

今度はゆっくり酒呑みましょうね~(///ω///)♪
by 同じく金欠病真涼丸 (2014-11-04 16:38) 

ZERO

>真涼丸さん

土曜日は、ありがとう御座いました[Em140]

タイヤレバー、高い物じゃ無いし、タイヤ組み換え以外にも色々と使えるから、購入は是非おすすめします[Em160]

たまには、ガッツリ飲みたいね~[Em140]
とは、言うものの懐具合を考えてだよねっ[Em140][Em162]
by ZERO (2014-11-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。