SSブログ

砂金掘り&二代目・つむじ風、初車泊の旅-その1 [ヘッポコ砂金掘師日記]

位置情報1泊目。 14時に食材や飲物等を買い込み、いざ浜頓別宇曽丹へ砂金掘り&車泊の旅へ出発わーい(嬉しい顔) 今日は翌日朝から砂金掘りをしたいが為の前乗り車泊するだけなので、ゆっくりのんびりちょこちょこと寄り道しながらの走りで目的地への到着はすっかり辺りが暗くなってからでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) タープやキャンプテーブルなど翌朝組み立てる事にし車泊準備をし翌日の砂金掘りに備えて車内で缶ビール2本をあおり早寝しましたexclamation×2 そんなんで、宇曽丹に到着前に寄ったもう1ヶ所の砂金掘りの出来る「中頓別・ヘーチャン」でのカメラ1枚だけですふらふら   2013.08-027.jpg 位置情報2泊目。 まずはキャンプ場と川の様子カメラ 2013.08-030.jpg   2013.08-031.jpg 9時からの砂金掘り前にキャンプ道具の準備。 2013.08-029.jpg   2013.08-036.jpg   タープ等の設営も終わったけれどまだオープン時間にちと早かったので、今回の砂金掘りの意気込みを表すつもりでオチャラケのカメラ1枚わーい(嬉しい顔)   2013.08-059.jpg   他のお客さんも来るので、けして裸にウェターじゃなくてちゃんと服も着てるし帽子も被って掘ってますからわーい(嬉しい顔)   2013.08-066.jpg   いよいよ9時のオープンですexclamation×2 昨年、お世話になったインストラクターのI氏も元気で、挨拶とちょっとしたお土産を渡し1日目の砂金掘りのスタートですわーい(嬉しい顔) 人には、フェラーリだのベンツだのキャンピングカーを買う為、一攫千金のスケベ根性で掘ってるのさ~と、言ってはいるけれど本当は昨年来た時にここで買った砂金を入れて置くキーホルダ―をいっぱいにするのが当面の目標ですexclamation×2   2012.09-032.JPG 掘り始めて数分で相棒が「あったどグッド(上向き矢印)」の声がく〜(落胆した顔) 負けじとZEROも掘るが全然出ないふらふら 気落ちしている所に追い打ちを掛けるようにまた相棒のゆり板に砂金がキラリぴかぴか(新しい) 相棒はニコニコわーい(嬉しい顔)顔でZEROはもうやだ〜(悲しい顔)顔。 そしている内にまたしても相棒のゆり板に砂金がぴかぴか(新しい) 完全に戦意喪失、ガックリですもうやだ〜(悲しい顔) 1時間以上もZEROのゆり板にぴかぴか(新しい)が出ないので段々と冷静さを失いそうだったのでゆっくりと喫煙いっぷくをし掘るポイントを変え再開。 掘る事、2時間弱でやっとZEROのゆり板に砂金がキラリぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)   2013-08-1001.jpg さ~ここから巻き返し、相棒には絶対負けないぞ~わーい(嬉しい顔) ここで、ちょっと余談。 何の木か分からないけれど自前で作ったゆり板は、インストのI氏にも褒めていただいたし、使い心地もまずまずで、取りあえずは1粒の金が採れたって事は「なかなか行けるんでないの~」って感じかな~ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) ※ちょっと書込み作業に疲れたので、この続きは、その2へ・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

真凉丸

深夜の書き込みすいませんσ( ̄∇ ̄;)

あの時のゆり板大活躍ですね、こりゃあ砂金かザックザク採れたのかな!щ(゜▽゜щ)

そのうちオイラに車なんて言わないので釣竿買ってください♪ヽ(´▽`)/

更なる更新楽しみです(^w^)
by 真凉丸 (2013-08-25 01:47) 

英

おはようございます。名寄の道の駅では楽しい話ありがとうございました。
一心不乱に砂金掘りしておられるところ 横から話しかけ申し訳ございませんでした。
フェラーリー購入資金全額の夢を追いかけられ協力されてる相棒さん背中が今でも目に焼きついています(=^・・^=)
こんな あんな 楽しいお話も まだまだ聞きたいのでお時間都合つくなら宜しくお願い致します。
by (2013-08-25 05:52) 

ZERO

>真凉丸さん

ブログはPC製作してるので書込みは深夜でも早朝でも全然構いませんよ(^^)v

自作のゆり板、多少の改良点はあるかも!?ですが、自画自賛だけれど、なかなかの物だと思ってます(^^)ゞ
心配なのは使った後の乾燥で割れたり反ったりしないかです。

ウソタンナイ川では昔、200万円相当の大粒金が出てるので、そんな大粒が採れたら、竿プレゼントしますよっ(^^)/
by ZERO (2013-08-25 17:56) 

ZERO

>英さん

書込み、ありがとう御座いますm(_ _)m

生まれながらの貧乏人なので、金だの銀、宝石が採れるなんて聞いちゃうと一攫千金狙いのスケベ根性がムクムクと湧き上がって来ちゃうんですよね~っ(^^;)

英さんとお会いしお話しをする前にはフェラーリを目標にしてましたが、英さんのROOTSを見ちゃったのでフェラーリじゃなくてZEROもROOTS購入を目指し砂金掘り掘りを頑張る事にしましたよ(=^-^=)

ZEROも英さんのブログへまたお邪魔しますので、英さんも時間が有る時には、またのぞきに来てくれると嬉しいです(^▽^)
 
あっ! 英さんのブログへの書込みで、ちょっとミスって読み難い書込みをしてしまい済みませんでしたm(_ _)m
by ZERO (2013-08-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。