SSブログ

釣りの帰りに砂金採り。 [ヘッポコ釣師日記]

朝から何にもする事が無いし家に居てもただ暑いだけなので川辺へ行けば少しは涼しいだろうと釣りへ行く事にしたexclamation×2 支流は渇水状態で釣りになりそうもなので本流筋のインレットでの釣り開始exclamation×2 釣れるのはQチャンばかりだし少しは涼めると思っていたけど蒸暑くて全然涼めないふらふら そんな中やっと1匹22cmのニジマスが掛かり取りあえずはボウズ帰りにならなくて済みましたわーい(嬉しい顔) 2012.09-030.JPG 昼も近付いていたので車に戻り昼食タイムですexclamation×2 朝チャチャっと作って来たのでおかずは玉子焼きとウインナーに梅干しだけの何とも質素な弁当ですもうやだ〜(悲しい顔) 2012.09-002.JPG 飯も食ったし次はどこの川へ行こうかな~と考えて居たら砂金の事を思い出したので急遽、釣りを止めて砂金が採れると言う川へ行ってみましたexclamation×2 少し前に北海道でも砂金が採れるって事、知り合いから聞き、ちょっと調べて見たら浜頓別町や大樹町で採れるし体験掘りも出来るらしいがく〜(落胆した顔) 大して採れる訳じゃなさそうだけど夢があって良いじゃないわーい(嬉しい顔) こりゃ~釣りなんか止めちゃって一攫千金狙いで砂金ハンターにでもなっちゃうか~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) なんて考えながら砂金の採れる場所を色々調べていたら、な、な、何と、たまに釣りへ行く川で昭和40年頃まで砂金を採っていたらしいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) そう言えば2年前だったと思うけど川を釣竿を持たずにうろうろしている老男女を見掛けた事があり普通に山菜採りだろうと思っていたけれど、今思い出すと釣りや山菜採りでは使わないような何かを持って歩いていたような気がするexclamation&question あの老男女はひょっとして砂金採りに来てたのか~exclamation&questionと少し前の事も思い出したけど砂金採りに来るつもりじゃなかったので道具は車に常時積んであるバットと折畳みのスコップを持ち一攫千金を夢見てガラガラ、バチャバチャとやっては見るもののいっこうにキラリと光る金が見付かりませんふらふら 2時間近く山親父が出るんじゃないかとビクビクしながらバチャバチャやるも結局一粒の砂金も見付ける事が出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔) 2012.09-001.JPG 小さな粒位は見付かるだろうと高を括っていたけれど探していた場所も良くなかったのかも知れないし道具も良くないだろうけど全然ダメだと本当に砂金が採れる川なのか?と疑心暗鬼になるわですふらふら もし今度行く時はもう少し砂金採りの事を勉強し道具もそれなりに考え持って行かなきゃダメだと結論が出ましたふらふらあせあせ(飛び散る汗) でも、本当に砂金が出たらどうしようと思いながらの川遊びはワクワクしましたよっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かおり

あ〜以前そんな老夫婦がいた話してましたねっ…

なんか この場所はあたしらの縄張りみたいないきおいで…(笑)



ZERO兄〜あれですよ…ひょっとこの面をかぶり ザルを持ち…<あっ これはドジョウすくいか>(--;)


川の縁のせせらぎあたりすくうと取れるって聞いたような〜(笑)


一攫千金 応援します(^^)ノシ
by かおり (2012-09-09 17:03) 

ZERO

>かおりさん

間違いなく、あの老夫婦は砂金探しをしていたんだと思います!!

ザクザク採れる所はどこを掘っても採れるらしいけど殆んどは掘る場所や深さなんかで採れる採れないに差があるようです。

もし今度行った時には川渕のせせらぎも探してみますね!!

まっ、あんまりスケベ根性丸出しで一攫千金狙いで行ってもダメだろうから楽しむんだって程度で探してみるよ(^^)v
by ZERO (2012-09-10 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。