SSブログ

ルーフキャリア [車関連]

金が無いのでガソリンも入れられずで釣りにも行けないもうやだ〜(悲しい顔) そんなんでする事も無いのでちょっと車庫の整理でもと思い片付けをしていたら何と20年位前ジムニーに付けていたルーフキャリアの一部が出て来たがく〜(落胆した顔) 他にも何か出てくるかも?と探すとこれも20年位前に誰かにもらった物だろう?スキーキャリアが出て来たがく〜(落胆した顔) 2012.05-073.JPG これは、つむじ風に使えるのではexclamation&questionと考えやる事も無かったのでまずはスキーキャリアを仮に付けて見る事にしたが、キャリアを止める為に必要な雨樋見たいなのが、つむじ風にはスライドドア後ろにしか無いふらふら本当は車の真ん中に付けたかったんだけれど無理もうやだ〜(悲しい顔) 仕方無いので後ろ側にでも付けば良いさ、と試して見たらスキーキャリアの支柱になる足がハイルーフの屋根には短過ぎて使い物にならないもうやだ〜(悲しい顔) 2012.05-074.JPG 折角、見付けたのに使い物にならなか~とガッカリしたけど、ちょいとひらめいたわーい(嬉しい顔) 使えないなら作れば良いさ~と、支柱足に使えそうな物を車庫の中を探したらワカサギ小屋作りの時に余ったサッシの枠が数本出て来てその中でも肉厚で頑丈そうなCチャンを使い作る事にしたexclamation×2 アルミだから曲げたりなどすると強度が落ちるので、兎に角ガッチリ止まってくれれば良いので少しくらい格好が違っても良いさ、といつものように思い付きの出たどこ勝負で製作開始わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) ああだの、こうだのと試行錯誤しながら何となく支柱足が出来ましたexclamation×2 2012.05-075.JPG 2012.05-076.JPG 2012.05-077.JPG 真っ赤に錆びていた金具類をたまたま車庫に転がっていた赤い缶スプレーで塗装。 本当は違う色にしたかったんだけれど買う金が無いので仕方なく我慢もうやだ〜(悲しい顔) でっ、日没も迫って来ていたので急いで取り付けして見たら作った支柱足もガッチリ止まるのでスキーキャリアの上にルーフキャリアの一部を針金とタイラップで仮止めして粗日没前に完成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 2012.05-079.JPG 2012.05-083.JPG 2012.05-080.JPG 少し不格好かも知れないけれど廃物になる物で作ったから一銭もお金を使って無いので細かい事は気にしないで良しとしましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 出来上がった感じでは、テントや折畳み椅子など載せても大丈夫そうなので後は本止めしてどれ位の重さに耐えられるのか試さなきゃな~ 一応、折畳み自転車を載せても大丈夫だったら良いんだけどな~exclamation×2

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シン

お久しぶり(^-^)v
工夫しながらモノを作るの相変わらず上手ですね(^o^)v
by シン (2012-05-25 10:49) 

ZERO

>シンさん

本当は、ちゃんとした物を付けたいんだけど、なにせ貧乏人なので(T_T)
たまたま車庫の整理で出て来たので何とか使えないかと頭をひねり不格好だけど何とか使えそうな物が出来ました(^^;)
by ZERO (2012-05-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。