SSブログ

飼育ケース最終型 [飼育日記]

またまた飼育ケースを作ってみましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 位置情報一作目⇩
2011.08-036.JPG
作っては見たものの網の目が大きくて孵化した小さなメダカが網目をすり抜け全部脱走してしまうのでダメでしたふらふら 脱走後はろ過器に吸い込まれたりして居なくなる始末ですもうやだ〜(悲しい顔) 位置情報二作目⇩
2011.09-003.JPG
二作目は少し大き目のペットボトルとマスクの不織布を使い製作。 今度は脱走する事無く良い感じだったけれど10数匹孵化し少しずつ大きくなって行くメダカ達には少し大きめのペットボトルで作ったがこれでも狭くなって来たふらふら 位置情報三作目⇩ 「最終型」たぶんねっあせあせ(飛び散る汗)
ホームセンターなどで売っている300円程度のコレクションケースを使いちまちまと小さな穴を開けアルミの板で水槽の縁に引っ掛けて使えるよう作ってみましたexclamation×2
2011.09-041.JPG 2011.09-042.JPG

2011.09-044.JPG

出来栄えは今までの中で一番良いと思いますわーい(嬉しい顔) 使ってみての感想は、出来る限り小さな穴を開けたんだけれど脱走するメダカが数匹いますふらふら 脱走されるのはイヤだけれど次から次へと孵化し始めているので全て大きくなったとしたら40cm水槽では飼い切れないので、 間引きとかではないけれど水槽サイズに合うような数にしなければならないのである程度の脱走、行方不明は仕方ないと思い今回作った飼育ケースを最終型とする事にしましたexclamation×2 まっ、気まぐれなZEROだからまた違うの作っちゃうかもねっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 次に考えているのは水槽底に低床のろ過器を自作して見ようかと目論んでおりますわーい(嬉しい顔) もし製作へとなったら製作過程などブログしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
 
 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Raynor

うわ~完成度高いーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すごいーーー。

一つづつ穴あけたのですか・・・
大変な作業ですね。。。
私なら、ぜったい途中で嫌になって放り出してしまいます<(`^´)>
by Raynor (2011-09-13 22:09) 

yochimix

いやあ、いろいろと大変でしたね。
でも、ZEROさんってものすごく器用ですね!

生き物を飼うと手がかかりますが、そのぶん楽しいですよね。

実は私、猫だけでなくオカメインコも飼っていまして、飼いはじめたころ、冬用の覆いとか、ゴミが飛び散らないようにするための衝立みたいなものとか、いろいろ試行錯誤しながら作ったことを思い出しました。
by yochimix (2011-09-14 09:40) 

ZERO

>Raynorさん

今度の飼育ケースはなかなかの出来でしょっ(v^-^)

300個近い穴開けは本当に面倒で苦労したけれど
その分、見た目も機能もバッチリの出来上がりに満足してます!!

今日、低床ろ過装置を作ったので近々ブログ更新します。
by ZERO (2011-09-14 17:50) 

ZERO

>yochimixさん

貧乏人ZEROなので既製品の高い物は飼えないので
出来るだけ自作出来そうな物は作ってます。
貧乏だから器用になったのか?俗に言う「器用貧乏」なのか?は定かじゃないところです(^^;)

yochimixさんは猫ちゃん達だけじゃなくてインコも飼ってるですか(゚o゚)
それと、ZEROと同じで色々と試行錯誤しながら色んな物を作っているみたいですねっ。
出来栄えは兎も角として何か作ったりするのって苦労するけれど楽しいし、出来上がった物が上手く機能し飼ってる子達が喜んでもらえると嬉しいですよねっ!!
by ZERO (2011-09-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。