SSブログ

悲しいけれど、ありがとう。 [飼育日記]

今朝、1匹のメダカが天国に召されましたもうやだ〜(悲しい顔) 5日位前まで粗毎日のようにお腹にいっぱい卵を付けていた一番大きなメダカです。 今朝餌を上げた時にいつもは一番に餌をパク付くのに底に沈んだままで動かないがく〜(落胆した顔) 確認したら☆になっていましたもうやだ〜(悲しい顔) 前日まで元気に水槽を泳ぎ回っていたんのに急に☆になっちゃうなんて、どうしてだろう? 何か病気にでもなったのかな~? 10日間以上産卵し続けた事での衰弱なのかな~? 寿命なのかな~? 少しづつ弱っていての☆になら話しは分かるんだけど・・・・・ メダカの寿命は1~2年、稀に3~4年生きるメダカも居るらしい。 ☆になったメダカは他のメダカとは買って来た時から一回り大きな魚体で色も他のメダカに比べて少し黒っぽいメダカでした。 ショップでいつから飼われて居たのかは分からないけれどひょっとして2才位になっていて産卵での体力消耗と寿命に近付いていたんじゃないかと思わなければちょっとやりきれない気分ですもうやだ〜(悲しい顔) ☆になり悲しいけれど飼育ケースで元気に育っている10数匹の子孫を残し次へと命のバトンで繋がって行っていると思えば☆になってしまった事は悲しい事ではあるけれど繋がる命の期待もあるので悲しんでばかりはいられないですよね。 名前など無かったけれど沢山の子孫を残してくれたお母さんメダカ、ありがとうexclamation×2 子供達はしっかり成魚になれるように頑張るからねっexclamation×2 水槽の底に餌の食べ残しや糞などでの汚れが気になり始めて来ていたので敷石などの掃除を今日しようと思っていたが、喪に服す訳ではないけれど2~3日後へ延期しますわ。 それにしてもメダカの短い寿命はパッと咲いてサッと散る桜の様な儚さを感じますもうやだ〜(悲しい顔)
 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yochimix

メダカもそうですが、海の魚とか、ウミガメとか爬虫類とか、みんな初めから生存率が少ないことを見越して大量に産卵しているんじゃないですか?
メダカは特に小さいし、きっとしかたがないことなんですよ。

ところで、私のほうはいろいろあって、この先どこのサイトに引っ越せばいいのかまったくわからなくなってしまったので、しばらく中断します。

あー、つまんない(涙)
by yochimix (2011-09-08 09:44) 

ZERO

>yochimixさん

そうですね~生存率の低さから沢山の卵を産むんでしょうね!!

なぜ☆になってしまったのか?と色んなサイトで調べてみたんだけど寿命は平均1~3年らしいし、産卵後は、産卵による疲れなどで衰弱死してしまうメダカもいるみたいです。
他のメダカ達はいつもと変わらなく元気なのできっと寿命だったんだな、と諦め次世代の為に頑張って飼育して行きます!!


「エゴコロイキ。」はしばらく中断ですか。寂しいな~(TωT)
とは言ってもブログが思うように動いてくれないと、そうなっちゃいますよね~(x_x)
どこのサイトが良いんでしょうね~?
ZEROの所へいつも書込みしてくれる「しんさん」は「FC2」を使ってますよ。
良いか悪いかは分からないけれど試してみてはいかがですか。
by ZERO (2011-09-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。