SSブログ

海キャンプ終了!! [アウトドア関連]

毎年恒例で行っている海キャンプ24、25、26日の2泊3日の海キャンプ報告exclamation×2 位置情報1日目 24日、朝9時に自宅を出発し3日分の食材、飲物やキャンプで使うBBQの焼き網などを買い込み海に着いたのが12時を少し回った頃でした。 買い出しの途中に朝と昼ご飯兼用にとハンバーガーを買っていたので小腹の空いたのをハンバーガーでみたし3日間使うタープやテント、テーブルなどの設営exclamation×2 約1時間位掛かり設営の完了あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2011.08-047.JPG


テントなどの設営も終わったので、少し休憩も兼ねて浜やキャンプ場のトイレや炊事場などを見て回った。 昨年は8月23日まで炊事場が使えていたんだけれど今年は24日にはブルーシートで養生されていて使えませんでしたふらふら トイレはいつまで使えるのかは分からないけれどキャンプ中は毎日掃除の人が来ていたので綺麗なトイレを使えました。 炊事場が使えないのでトイレの洗面台での食器洗いや水汲みをしなければならなかったけれど、そんなに不便を感じる事は無かったですexclamation×2 昼ご飯をちゃんと食べて無かったので日が傾きかけて来る頃にはお腹がペッコペコで夕食には少し早い17時頃から夕食の用意をし早々とキャンプ初日のディナーにしましたexclamation×2 海と言えばヤッパBBQなので肉屋で、ちょっと厚目に切ってもらった豚バラ肉と牛のヒレ肉を肴に発泡系赤ワインで始めましたわーい(嬉しい顔)

2011.08-062.JPG 2011.08-060.JPG

ひらめきZERO改・キャンプテーブルBBQコンロ乗せ台。
2011.08-055.JPG



位置情報2日目。 朝7時前には起きたんだけれど昨晩相棒と2人でワイン2本、350ml缶5本を飲み、普段あまり飲まないワインのせいなのか二日酔いでは無いけれど朝飯を食う気分にはならなかったので持って行ったトマトなどを朝食代わりにしましまたあせあせ(飛び散る汗) さて、今回のキャンプで始めてやって見ようと自作でカニ釣りの仕掛けを作りカニ釣り開始exclamation×2 本来は砂地の浜での釣りらしいが、ここの浜は岩場と砂浜の中間位な感じの浜で結構岩がゴロゴロとしていたのだが、ZEROお得意の何とか成るさ~で仕掛けを投げてみたあせあせ(飛び散る汗) 投げ竿の先に仕掛けと15号のオモリを付けて投げるんだけれど、網の抵抗で10~15mと全然飛んで行ってくれないがく〜(落胆した顔) オモリをもう1個増やして見たけれど大して飛距離が出ないもうやだ〜(悲しい顔) まっ、竿も短いし川用の柔らかい竿なのでこれ以上オモリを増やすと竿がヤラレてしまうので、カニが居れば餌に寄って来て釣れるだろうと思いそのまま30分放置。 放置後、巻いて見ようと思い竿を引くと何だか手ごたいありちっ(怒った顔)と思いきや何と根掛かりしちまったようです。 強引に引っ張って見たらプチッと糸が切れ、1投目から根掛かりかよ~自作の仕掛けが海の藻屑となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 気を取り直して予備で作って置いたもう1つの仕掛けで再チャレンジexclamation×2 根掛かりはしないけれど投げては30分放置し確認を繰り返すがまったく釣れないもうやだ〜(悲しい顔) そんなこんなで昼まで頑張って見たけれどダメなので昼ご飯にする事にしました。 キャンプ2日目の朝昼兼用の食事はコマイの焼き物とネギたっぷりの玉子焼きとみそ汁、そして飯盒の様子を見誤り焦げが多目のご飯わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ですexclamation×2

2011.08-082.JPG


昼ご飯を済ませ、またカニ釣り開始exclamation×2 開始後1時間位でまたも根掛かりで最後の仕掛けも海の藻屑になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) もうこれで期待していたワタリガニ釣りは止む無く終了と成りましたもうやだ〜(悲しい顔) やっぱり砂地じゃないと根掛かりして釣りにはならないんだな~と身をもって実感しました。 次回挑戦する事があったら砂浜でリベンジしてみますexclamation×2 カニ釣りも出来なくなったのでする事も無いふらふら 一応は持って来た川釣りの道具箱から海でも釣りが出来ないかな~と考え川でのぶっ込み仕掛け釣りを始める事にしたexclamation×2 ZEROも相棒も海での釣りは始めてだし相棒は投げ釣りもした事が無いのでまずは釣りを始める前に相棒は投げ竿リールの使い方の練習を海水浴シーズンも終わりZEROの車(RV)しか停まっていない広い駐車場で練習。

2011.08-054.JPG

何度かの練習で何となくだけど投げれるようになって来たので約20分位の練習後、餌のイソメと8号のオモリを近くにある釣り道具屋で買い込み実践開始exclamation×2 ZEROは何か食べられるような魚が釣れれば良いな~と思っての釣り。 相棒は初投げ釣りなので何でも良いから釣れれば良いな~の釣りを始めたら、まずは相棒の竿に何かヒットがく〜(落胆した顔) 慌てながらも練習した成果で上げる事が出来ましたわーい(嬉しい顔) 釣れたのは20cm位のウグイでZEROはなんだ~ふらふらだったけれど相棒は初ヒットに大喜びでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) その後、ZEROの竿にもヒットするけれど全て20cm前後のウグイばかりもうやだ〜(悲しい顔) 相棒は次々と釣れるウグイにまたまた大喜びexclamation×2 まっ、食べられる魚は釣れて来ないけれど相棒の喜んでいる姿を見ているとZEROまで嬉しくなったのでこの釣りはこの釣りで楽しいな~と思いましたよわーい(嬉しい顔)

2011.08-076-2.jpg
※本人の希望ですっぴんなのでモザイクを入れてね、との事なのでモザイクしました。

ウグイが入れ食い状態だったので買って来たイソメが無くなる事には日も傾き夕食準備もあるので釣り終了exclamation×2

本日の夕食は、キャンプではやらないだろうexclamation&questionしゃぶしゃぶですexclamation×2 今夜のお酒はヘビーな肉料理じゃないって事で発泡系白ワインとビールで綺麗な夕日を見ながらのディナーですわーい(嬉しい顔)

2011.08-077.JPG 2011.08-059.JPG




位置情報3日目。 今朝も朝飯を食う気分じゃないので朝昼兼用と言う事にしたあせあせ(飛び散る汗) カニ仕掛けは海の藻屑になっちゃったし釣りは餌のイソメも無くなっちゃったので何にもする事が無いまま昼ご飯を食べ終わったら帰るだけなのか~と思うと無性に何かしたくなり、海の藻屑状態の自作カニ仕掛けを何とか回収したいな~と思い立ち海岸から10~15mだから泳ぐのは苦にならない。 でっ、水温を確認したら以外に暖かいので、パンツ(下着)いっちょでザブ~と海へわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 6年ぶり位に海へ入ったと思うexclamation&question 早速、網の操作開始と裸眼で探すもぼやけて何も見えないふらふら 岸に居る相棒に何でも良いから水中メガネを買って来てくれ~と頼みしばしマジ海水浴を楽しんでましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) メガネは競泳用の物しか無かったようだけど裸眼よりマシexclamation×2 付けて潜り探す事5分位で2つのカニ網を回収ゲットしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ) もう一度カニ釣りをとも思ったけれどまた根掛かりするのも嫌なので止めましたあせあせ(飛び散る汗) 潜り網探しをしている時に少し深場に紫〇〇がいるのが見えてました。 取って食べたいな~と思うが取ると密漁になるので・・・・・・・・後はZERO都合で書けませんので悪しからずexclamation×2 様子だけ、モザイク入りでちょこっと載せますねっあせあせ(飛び散る汗) DSC_0024-2.jpg そんなこんなで海キャンプ最後の食事の時間になりました。 本日の昼食は、野菜をあまり摂っていない3日間なので近くのコンビニに買って来た野菜サラダと浅漬けにみそ汁、今日は飯盒の火加減もバッチリで美味しそうに炊けたご飯と〇〇ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 〇〇は殻を割り、〇〇丼風にご飯にドバット掛けて食べましたが、ヤッパ取り立て新鮮だから旨い事旨い事わーい(嬉しい顔) 最後にこんな旨い物が食えると思わなかったから超嬉しかったですよわーい(嬉しい顔)

2011.08-071.JPG


昼食を終えるか終えない頃に雨がパラ付いて来たので早々にキャンプ道具を片付け近くにある温泉でゆっくりする事にして2011年の海キャンプの終了としましたexclamation×2 ひらめき2011年・海キャンプの総括。 始めてのワタリカニ釣りは仕掛けの根掛かり等あり思った通りには行かなくボウズと残念でしたもうやだ〜(悲しい顔) 止む無くやったぶっ込みの釣りは相棒が大喜びで楽しんでくれていたのがとても嬉しく思えたわーい(嬉しい顔)> 3日間の食事も嬉しい〇〇丼も食べれた事もあり満足のいく食事でしたわーい(嬉しい顔) 楽しい時間はアッがく〜(落胆した顔)と言う間に過ぎてしまいましたが今年も楽しい海キャンプが出来て本当に良かったですexclamation×2 来年もまた来れるよう1年間体に気を付けて頑張ろっとわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 少し残念だったのは、ちょこっとだけでも顔を出そうかな~と言っていたイトコが仕事の都合で来れなかった事と、 2日目の夜に相棒とちょこっとだけ口喧嘩になった事(1時間後位には普通に戻ったけど)かなあせあせ(飛び散る汗) まだまだ細かい事も含め書きたい事はあるんだけれど一気に3日間の事を書くのは大変だって事に気付いたので、 今後のブログ更新は1日づつに分けて書く事にした方が良いようですねexclamation×2
 
 
 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yochimix

ま、ちょっとしたハプニングもあったようですが(笑)、なんだかんだいってもとっても楽しそうなキャンプでよかったですね。

いいないいなー、うらやましいなー、なーなーっ!!
by yochimix (2011-08-28 16:27) 

ZERO

>yochimixさん

ちょこっとあったけど本当に楽しい海キャンプでしたよっ(^^)v

近くに住んでいるなら「来年は一緒にキャンプしませんか」って言えるんだけどね~
でも、遠くからでも参加するよって事ならいつでも歓迎するよ(v^-゜)
by ZERO (2011-08-29 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。