SSブログ

孵化するも・・・・・ [飼育日記]

海キャンプから戻った翌日、産卵していたメダカの卵が孵化し始めたexclamation×2 28日朝、体長3mm程の稚魚1匹を確認し、大きく育てよ~と願っていたが夕方にはどこに行ってしまったのか姿が見えない? 一応は同じ水槽内で隔離してはあるんだけれどな~ふらふら 29日、昨日の1匹がかくれんぽから戻って来たのか朝4匹の稚魚を確認したexclamation×2 4匹も孵化したんだから1匹位は大きく育つだろうと思っていたが夕方には全部見当たらないもうやだ〜(悲しい顔) いったいぜんたいどうなってるんだ~? 色々と考えてみたら、どうやら隔離ケースの網の目が大きいのかも?と思った。 卵のサイズだと網目からこぼれ落ちたりしないけれど孵化した稚魚のサイズからすると網の目から出れるふらふら きっと網の目から抜けだし親や仲間に食べられたか?ろ過機に吸い込まれたかだろうexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔) そんなこんなで毎日1~2匹孵化するも夜には1匹も居なくなるもうやだ〜(悲しい顔) どうしたものかと考えるけれど今の網目以上細かい網目の物が我家には無いexclamation×2 きっと飼育ケースなる物が売っているんだろうから買えば良い事なんだけれど何でもかんでも直ぐに買うってのも極貧人ZEROにはそう簡単には行かないから出来るだけ自宅にある物を使いお金を掛けずに何とかしたい。 昨日も1匹孵化していて寝る前に確認したら今度はちゃんと居たので大丈夫かと思いきや朝にはまた姿を消していたもうやだ〜(悲しい顔) 折角、孵化しても大きく育つ事無く居なくなっちゃうのは大問題なので、こりゃ~早急に何とかしなくちゃならないですexclamation×2 昨日、水槽の底に沈んでいる水草の千切れやメダカの糞などを取る為に、いつもは手を突っ込んで取ったり、すくい網ですくったりしているんだけれど、メダカ達には大迷惑な事なので自作で竹製のピンセットを作ってみる事にしたexclamation×2 お店では金属製30cm位の物が何と2~3千円もするのでZEROには買えないからね~ふらふら ZEROお得意の思い付きだけで作ったので出来栄えは良くないけれど、まずは使えそうな40cmピンセットが出来たので、これからはメダカ達にストレスを与えずにゴミを取る事が出来そうですわーい(嬉しい顔)
 
2011.08-087.JPG
 
 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yochimix

いや~、やっぱちびっちゃいからむずかしいですねぇ。
なんとかうまく育ってほしいもんですが…。

新ブログに来ていただいてありがとうございました。
記事をUPしたので、今度はコメント欄もあります。

ただ、アメブロを使うのは2度目なんですが、重いしエラーも多いし、今のところ、なぜかいくらやっても「あし@」のタグが貼れません(汗)

早くもアメブロにしたことを若干後悔しています…。
by yochimix (2011-09-01 14:37) 

ZERO

>yochimixさん

ちぴっこメダカだから、ほんの小さな隙間から脱走しちゃうのさ(^^;)
脱走対策に新しい飼育ケースを作りましたよっ!!
詳細は次の日記更新に書くつもりです。

アメブロには「あし@」を貼れないのかね~?
そのブログ、ブログで使い勝手が良い物と悪い物があるよねっ!!
ここ、LOVELOGはコメントに絵文字が使えないのが難点ですわ(→o←)
by ZERO (2011-09-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。