SSブログ

嬉しい~(=^-^=) [飼育日記]

今朝、メダカ達に餌やり後にみんな元気かな~と観察していたら、 一番大きくていつも元気なメスメダカのお腹に小さな粒々が付いていたexclamation×2 何か病気にでもなったのか~?と心配しながらさらに観察すると、どうやら卵のようですがく〜(落胆した顔) ニホンザリガニが全滅した後、水の管理を一生懸命にやった事で水質も良くなりメダカ達が産卵出来るような環境になって来たんだな~と、嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔) メダカは、当初買って来た5匹の内3匹は死んでしまい、残った2匹ではあまりにも可哀そうだと思い4匹を仲間に迎えて今は6匹が水槽の中で元気にスイスイ泳いでますわーい(嬉しい顔) ザリガニやメダカの死で一時は生き物を飼うのは止めた方が良いんじゃないかと悩んだけれど、新たな命が生まれて来るんだと思うと嬉しくなったし、生まれて来た命は今以上に大事にし、これからもちゃんと飼育して行こうと思いましたよexclamation×2 なかなかメダカの動きが速くて上手くカメラ出来ずピンボケになっちゃった、載せますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
2011.08-031.jpg
 
2011.08-033.jpg
 
 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

yochimix

へぇ、そうなんだ。楽しみですね!

これから二代目、三代目と命がちながっていくといいですね。
by yochimix (2011-08-19 13:54) 

riko

卵ちゃんが・・・良かったですね。

スクスク育ってね。

お義母さんもメダカ、飼ってますよ。
お義父さんは熱帯魚・・・お世話大変そうです。
by riko (2011-08-19 20:12) 

ZERO

>yochimixさん

そうだね~次の世代へと命のリレーが上手く行くと良いよね~(^^)
でも、卵がどこに産み落とされたのか眼を皿のようにして水槽の中を探しているんだけれど全然見つける事が出来ません(v_v)
まっ、その内にひょっこりとチビメダカが現れるかもねっ(^^;)
by ZERO (2011-08-20 07:01) 

ZERO

>rikoさん

義理のお父様、お母様もお魚を飼ってるんですねっ。

全部では無いけれど4~5日おきの水換えなど大変です!!
ちょっと面倒だな~なんて思う事もあるけれど一度は飼った命だし、ザリガニ達みたいな事にならないように面倒がらずに頑張りますよ(^^)v
by ZERO (2011-08-20 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。