SSブログ

行者ニンニク(アイヌネギ)採り [アウトドア関連]

よっしゃ、天気が[晴れ]良いので砂金掘りの川遊びだ~と意気揚々、支度し出かけようと思ったら、我家の親父殿が「そろそろ行者ニンニク出てるべ」「今年はまだ採りに行かないのか?」と言われた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これは毎年の事だけど命令に近い言いっぷりなので、急遽、今日は行者ニンニク採りへと行動変更[もうやだ~(悲しい顔)]
我家の分もそうだけど、親戚やご近所さんなど檀家さんが多いので、何度も採りに行くのは面倒なので、今日は背負子を持って行き檀家の分もいっぺんに採って来ました[わーい(嬉しい顔)]
ま~ここの場所は絶対にハズレ無しで毎年大量に採れるし、良いタイミングだったのか、結構太目のサイズも沢山採れましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.05-024.jpg 2016.05-033.jpg

2016.05-031.jpg

我家の分は今晩、行者ニンニクの卵とじで食べる事にし、後は相棒がいつも楽しみにしていてくれる、行者ニンニク醤油漬けを自分の分も一緒に作りました[わーい(嬉しい顔)]
我家の醤油漬けは、醤油1/5程度、濃縮麺汁を入れて作ってます[exclamation×2]
麺汁の昆布やカツオの出汁風味が少し付いて、とても旨いですよ[exclamation×2]
取りあえず常温で1週間程度でエキスが醤油に出始めるので、葉も食べられるし、醤油は色々と料理に使えるので出来るのが待ち遠しいです[わーい(嬉しい顔)]

2016.05-035.jpg 2016.05-037.jpg

味噌漬けも作ろうかと思ったんだけど、毎年食べ切れない事が多いので今年は味噌漬けは作りませんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さてと、親父殿の命令も果たせたし、檀家さん周りも出来たので、明日は砂金掘りへ行けると良いな~っ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

H沼

いやぁ~ZEROさん!採りましたねぇ~( ̄▽ ̄;)ゞ

今の時季ならではですねぇ~(*^^*)

うちの会社の山菜ハンター達も採って来たと、自分に自慢げに話をしてきました……(;´д`)

今週末に歌登、中頓別へ今年初の初掘り?になるか行者ニンニク採りのみになるか判りませんが……( ̄▽ ̄;)

やっと重い身体を動かします!

自分も保存用の行者ニンニクを確保しなきゃです♪
by H沼 (2016-05-02 22:12) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

今年は檀家さんが2軒、増えたので多目に採って来ました。

いよいよ今年の掘り、歌登、中頓別と行くんですか!?
by HEPPOKO_ZERO (2016-05-03 19:42) 

H沼

本当は2週目の土日に行く予定だったんですが……

最近の天候を見ると行者ニンニクの成長が早いかなぁ~って思い、今週末に変更しました( ̄▽ ̄;)ゞ

2週目からボチボチとZEROさんのホームリバーに、お邪魔しようかと思います♪(*^^*)
by H沼 (2016-05-03 21:09) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

いつでもお越し下さい(=^-^=)
by HEPPOKO_ZERO (2016-05-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。