SSブログ

車泊時使用の虫除け網作り。 [車関連]

5日前から汗疹なのか?帯状疱疹なのか?何かのアレルギーなのか?分からないけれど湿疹が腕や首筋などに出来ちゃったんだけど大した事は無いとたかをくくり釣友O氏と翌日釣りに出掛けたら悪化してしまいこのままではさらに悪化しそうなので外出を控え家で大人しくしていたが暇で暇で仕方ないので先日、初車泊した時に有れば良いな~と思った窓に虫除け網を作る事にしたexclamation×2 いつものように思い付きと現物合わせの適当な製作ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 材料は全て100円ショップで調達exclamation×2 家用の虫除け編み戸の網・¥200- マグネットテープ3個・¥300- 万能クリアーボンド2本・¥200- ビニールテープ3個組み・¥33-(1個使用) 左右の製作費の合計¥733-円で出来ましたわーい(嬉しい顔) スライドドア両側に付けるのでまずは段ボールを使い窓枠の型取りをする。 (マグネットテープを使うので磁石がくっつかないプラスチックなども窓の一部として型取る) 網をカットする。 (型紙より25mm~35mm位大きくカットする) マグネットテープが30mm幅なので15mm幅にする為2に切り分ける。 網の縁にマグネットテープを貼り付ける。 (マグネットテープの、のりでは直ぐに剥がれて来るので仮止め出来て便利位に思った方が良い) 剥がれ難くする為にボンドを付ける。 コーナーは補強の為ビニールテープを貼る。 (ボンドは刷り込むように塗って行く) 2012.06-035.JPG 2012.06-034.JPG 網の回りに全部貼り付け完成ですわーい(嬉しい顔) 2012.06-036.JPG つむじ風(ハイゼット)に装着して見るexclamation×2 外側から付けるとこんな感じです。 2012.06-037.JPG 中からはこんな感じです。 2012.06-039.JPG 少し磁石の力が弱いので装着しての走行は出来ないようですが、車泊時に移動しなければバッチリ使えそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) (あまり見た目は良くないけれど、虫がバンバン入って来るよりマシですあせあせ(飛び散る汗)) つむじ風は内張りなど無い車なので車内側が鉄板剥き出しなので網を左右入れ替えて中から貼れないかと試してみた。 外側用に作ったのでドアゴムなどに若干干渉する所もあるけれど何度もドアを開け閉めしなければ内側から貼っても何となく使えそうです。 中から貼った方が外からの見栄えは凄く良いです。 2012.06-041.JPG 使用感はまだ使って無いから分からないけれど、作って感じた事は、マグネットテープは30mmのまま使った方が磁石の付きが良いようです。 コーナー補強の為に貼ったビニールテープは磁石の貼り付く力が弱まるので出来るだけ少ない長さで張り付けた方が良いようです。 今回それなりに窓の形に合わせようと異型に作ったんだけれど出来るだけ長方形に作った方が簡単だし磁石の貼り付きも良いと思いました。 出来れば作り直したいところだけれどお金が無いのでまずはこれで我慢し使えなくなったら今度はシンプルな長方形にします。 今度はいつ車泊するか分からないけれど虫の飛ぶ時期でも車内に嫌な虫が入って来ず快適な車泊や昼寝が出来そうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) あ~早く湿疹治らないかな~もうやだ〜(悲しい顔)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。