SSブログ

ショックです(T_T) [飼育日記]

今朝5時に水槽をのぞくとザリガニ7匹全部が遠い夜空の星になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 昨日の水換えの時にも2匹が弱っていたから、今朝は早起きして見たらこの結果です。 元々、日本ザリガニの飼育は難しいとは知っていたけれど、これ程までの短い期間での全滅とは相当にショックだし、 ザリガニ達に悪い事をしたな~と自責の念に駆られてますもうやだ〜(悲しい顔) いったい何が原因でこんな状態になってしまったのか? 確かに水温の高い状態は2日程あったけれど自作冷却機で何とか25~26℃をキープ出来ていたんだけどな~ 水換えも全交換じゃなく1/3程度にしたし、カルキ抜きもちゃんと入れ1日置いた水を使ったのにもうやだ〜(悲しい顔) まったく原因が分からないです。 水槽で泳ぐメダカを見て、こいつらがまだ居た。 メダカ達の為にもザリガニを死なせてしまった悲しみはあるけれど、こいつらの為に出来る限りの事を考え施し少しでも長生きしてもらおうexclamation×2 残念な事に、「ニホンザリガニ飼育」日記は今日で終わってしまいますが、引き続きこのままメダカの飼育日記へと移行します。 生き物を飼う難しさと、小さな命でも失うと悲しい事など改めて思い知らされました。 もし今度また飼う事があったら、安易にではなく、ちゃんと勉強してからじゃないといけないな、とも思いました。
 
 
 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

てき屋の信チャン


by てき屋の信チャン (2011-08-10 18:03) 

ZERO

>てき屋の信チャン

ガキの頃はバケツに砂と水だけでも何ヶ月も生き、ふ化した事もあったから、ちゃんとした水槽でそれなりの飼い方をすれば長生きするんだとばかり思ってましたが、何が原因なのか悲しい結果になっちゃいました(T_T)

本当の原因は分からないままですが、ひょっとしてホームセンターで買って来た水草を、簡単に水洗いしただけで入れてしまったのが原因かも知れません。
水草を入れた後からザリガニ達に異変が起き始めたし、メダカ達も何だか元気が無くなったみたいなので。

まっ、何にしろ、もう少し勉強してから飼うべきだったな~と反省してますよ(v_v)
by ZERO (2011-08-10 18:53) 

yochimix

な、ななんとまあ…残念でしたね。
でも、メダカちゃんたちを大事にしてあげてください。

私は水槽系の生き物って、自分で飼うのはちょっと考えちゃいますね。
やっぱり、すぐ死んじゃうっていうのがね…。
by yochimix (2011-08-11 14:12) 

ZERO

>yochimixさん

何が原因だったのか今だ分からずです(v_v)

ザリガニは5年、メダカは2年程の寿命のようですからね~
いくら大事に育てたとしても一緒に居られる期間は短いですよねっ。
by ZERO (2011-08-12 08:10) 

riko

一生懸命お世話されてたのに・・・やはり喋れない分
生き物は難しいですね。



↓またまた素敵な所に行かれましたね。
盆明けにまたも楽しみが・・・いいな~~~。
楽しんで来て下さいね。
by riko (2011-08-14 11:29) 

ZERO

>rikoさん

喋れるものはら、「水が合わないから取り換えて」とか「水温が高いから下げて」と言ってもらいたいですよねっ。
そうすれば全滅だけは免れたかもしれませんよねっ!!
本当に生き物を飼うって事は難しい事だと痛感しました(v_v)


ハイ(^^)/ 24日25日の海キャンプが楽しみです(^^)
今年は、始めてやるんだけどワタリガニ釣りをする予定でいます。
釣れるかどうかは運次第ですれどねっ(^^;)
by ZERO (2011-08-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。