SSブログ

砂金掘り遠征-二回目・2日目 [ヘッポコ砂金掘師日記]

砂金掘り遠征2日目(8/23)

2日目は前日の続きからの掘りです[exclamation×2]
1598183086399-2.jpg 2020.08-0078.jpg
ZEROは、この川で掘りで今まで1番深く掘ったと思う。
股くらいまで掘ったけれど岩盤まで到達せずでしたが、堆積砂礫が段々と絞まった泥になってきたのでもう少し掘れば岩盤だったかも[exclamation&question]
1日目は現場を作って表層砂礫を処理しなければならなかったので採れ高は良くなかったけれど2日目は前日の半分強の時間の掘りでも前日の採れ高を超えた[わーい(嬉しい顔)]
2020.08-0101.jpg
でっ、2日間の(実質1日半)遠征砂金掘り採れ高です[exclamation×2]
2020.08-0116.jpg
正直、もう少し採れるかな~と思っていたけれど2日で何とか6ml採取ビンの底が埋まりました[わーい(嬉しい顔)]
まだ、ちゃんと処理していないのではっきりとは言う無いけれど1gくらいは採れたかな~[exclamation&question]

おまけの[カメラ]
堀り友さん、H沼さんの自作「欲たかりスルースボックス」は本当にデカイですね~[がく~(落胆した顔)]
2020.08-0102.jpg

給付金とH沼さんからのお誘いもあり今期二度目の砂金掘り遠征に来られて本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)]

本当はZEROだけ2日目も1日掘ろうかと思っていたけれど年々落ちる気力体力と腰痛の事も有り翌日は仕事のH沼さんと一緒に半日で止め帰る事にしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
帰りにウソタンナイ砂金掘公園へより砂金の水槽掘りをしているお客さんを見学させていただきインストラクターの方とお話をして来ました。
以前から交流のあるインストラクターのI氏、今年はコロナの影響で川での体験掘りが中止になった事で今期はインストラクターでのお仕事は無しになったようでした。

本当はお会いしてお話しをしたかったのですが今回も電話でのお話しだったけれど元気だと言う事で良かったです[わーい(嬉しい顔)]
2020.08-0109.jpg 2020.08-0107.jpg
帰り道の途中にある、中頓別の砂金掘りサイロ、最初に見たのは何年前だったか忘れたけれど、その頃は小豆色の屋根もあったし絵の色も鮮明だったけれど、今では屋根も無く絵の色もあせてしまい何だか寂しい感じになってしまってます[もうやだ~(悲しい顔)]
修復や修正をせず、このまま朽ち果てて行ってしまうのかね~[exclamation&question]
2020.08-0112.jpg
 

コメント(2) 

コメント 2

H沼

2日間の遠征お疲れ様でした~[わーい(嬉しい顔)]?

岩盤まで下げる掘りだと、2日目からが勝負なのに時間と体力が足りないですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
何よりも無事に帰宅出来て、ひと安心です[ウッシッシ]
by H沼 (2020-08-24 20:20) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

今回もお誘いありがとう御座いました。
そして、お疲れ様と無事に帰宅良かったです(^^)

ここの川も堀場選定と現場作りが大事ですが、やはり岩盤まで掘り下げた方が採れ高が良いようですね。
でも、ガシガシ掘りたい気持ちがあっても体力不足と腰痛で無理です(x_x)
なのでZEROには1日半程度の掘りがベストなのかもしれませんね(^^;)

いつも遠征へ行く事は出来ないですが、また誘っていただければ嬉しいです(^^)

by HEPPOKO_ZERO (2020-08-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。